topimage

2017-04

払込取扱票の印刷 - 2016.02.24 Wed

昨日は一度諦めた振替用紙の印刷ですが、レイアウトを自分で決めれば手動で印刷できるのでは?と思い至り、レイアウトを載せてくれている親切なサイトの情報を頼りに、振替用紙に郵便番号と住所とお名前と会員番号を記入することに成功しました!
IMG_6564a.jpg
四角で囲まれた部分と通信欄に文字が入るようレイアウト

ただ、既に作ってある住所録を参考に連続印刷する、という方法はさすがにわからず、調べればわかるのかどうかも不明なので、とにかく手動で、一人ずつ入力して印刷しては消して、次の人の分の入力しては印刷して、というばかばかしいほど手のかかる方法で印刷しています。
140人分は無理でも(本当は550人ですが、去年入金してくれたのが140数名)、会員番号の数字の小さい人々、つまり年齢の高い方の分だけでも住所と名前を印刷して送れば、少しは会費も徴収できるのでは?という寸法です(笑)

この気の遠くなるような作業、やっと10人くらいできたところ(笑)
時間の許す限りやってみようと思います。

2/26追記
振込用紙の印刷は、なんとか当初の予定分は終了しました。

● COMMENT ●

いいね

ありがとうございます😊

自動的に印刷する方法

あっちゃん

筆○○というソフトに有ると思いますが、
年賀状の住所を住所録によって自動的に印刷する方法と同じが使えませんか。

無ければワードとエクセルを使えば一人ずつ入力する必要が無く、何人分でも印刷できます。
1) 筆○○の住所録のコピーをつくり、それを保存する時に、ファイルの種類を「C  SV カンマ区切り」に変更します。
    これで、住所録(Ad)がエクセルで読めるようになります。
    これを、エクセルで立ち上げてみて、ちゃんとできているか確認して下さい
    住所録表の各データ一番上のところに、そのデータの名前が必要です。
    「名前」 「住所」 「電話番号」 「郵便番号」など
2) ワードを立ち上げます
    「ファイル」 「ページ設定」 「用紙」 「サイズ指定」で振替用紙のおおきさに指定します。
3)  ツールの中に「はがきと差し込み印刷」があり、その中に「差し込み印刷ウィザード」をクリックすると差し込み印刷の方法が順次出てきます。
4)  「宛先の選択」では「参照」をクリックして住所録(Ad)を選択します。
5)  名簿の配置では自分が挿入したい位置をクリックしてカーソルを置いておき  ます。
6) 「差し込みフィールドの挿入」をクリックしてその位置に置きたいデータを選択します。
7) 5) 6)を繰り返して必要なデータを書き込めるようにします。
8) 「差し込み印刷の宛先」をクリックすると宛先の住所録が出てきます。
    不必要な人のチェックを消します。
9) «ABC»をクリックすると印刷される内容が表示されます。
10) プリンタに差し込みをクリックし「すべて」をクリックすると完成です
11) 後は印刷をすると指定した物だけが1枚ずつできます。

これをしておくと送り先のチェックとデータの修正だけで、毎年つかえます。

Re: 自動的に印刷する方法

あっちゃんさん、お久しぶりです。
凄く丁寧に教えて下さってありがとうございます!

筆○系のソフト、一つも持っていないのですが、無い場合のやり方としてワードを使うことができるのですね!
私は住所録をエクセルで作りました。
ということは、1)のコピーの操作は不要ということでしょうか。
因みに、表の一番上には、「会員番号」「氏名」「郵便番号」「住所」と書いています(電話番号はありません)
この状態で2)以降を試せばできるでしょうか。

実は記事に書いた「信じられない程手際の悪い方法」で現時点で120枚弱印刷できていて、残りは30枚ほどとなり、今回はこのまま続けようと思っています。が、次回は教えていただいた方法を使えるよう、日を開けずに試してみようと思います。
本当にありがとうございました!

Re:Re: 自動的に印刷する方法

>私は住所録をエクセルで作りました。

そのまま使えます。
ワードが読めずに利用できないソフトがあるのでエクセルに変換したのです。
1)のコピーの操作は不要です。

>2)以降を試せばできるでしょうか。

書き込むのに必要な項目を選択するための印です。必要な項目さえ有ればよいので、そのまま使えます。
必要な項目を選択して下さい。

*すべての振替用紙に同じ事を書いておくにはテキストボックスに書いておけば、それを必要な位置に動かすことができます。
筆の印のアイコン(線の色)をクリックして「線無し」をクリックするとテキストボックスの囲み線が消えます。

*振替用紙をもらってきて、印刷の時に、使用する用紙の大きさを、そのサイズに合わせれば、すべて印刷できます。

*ワードを使う時に用紙サイズを100%で表現しておくと、書き込み位置や、文字の大きさが、解りやすくなります。

Re: Re:Re: 自動的に印刷する方法

あっちゃんさん、再度丁寧に教えてくださってありがとうございます!
私に理解できるか不安はありますが、せっかく教えていただいたので、とにかく試してみようと思います。エクセルとワードでできるなんて、本当にすごいです!

ただ、今年分は完成したので、来年分としてゆっくり取り組むつもりです。
本当に感謝しています。
ありがとうございました(´▽`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4096-f5814767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピアス «  | BLOG TOP |  » オデッセイ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)