topimage

2017-08

横浜贅沢旅行(2)  - 2016.03.01 Tue

ランドマークタワーの展望台に上りました。
足元のランドマークプラザには行ったことはあっても、高い所まで行くのは初めてです。料金は大人1000円ですが、JAFの会員証を見せたら700円になりました♪
展望台は69階にあり、エレベーターでたった40秒で到着してしまいました。
壁面がガラス窓になっていて、四方八方を見渡せます。
最初に見えた景色がこれでした。
DSC04366a.jpg
眼下に見えるインターコンチネンタルホテル(帆船の帆型の建物)や観覧車

DSC04371a.jpg
別な窓から
遠くにさっき見た氷川丸や山下公園、横浜球場などあるのがわかるでしょうか。歩けない距離ではないけれど、やはりちょっと遠いですね。

レストランの予約時間が迫っていたので、あまりゆっくりはせず、地上に戻り、今度はランドマークタワー内のホテルのエレベーターで68階まで行きました。
今回はホテル内の中華料理のレストランを予約してあいました。日本一高い所にある中華料理店だそうです(笑)
窓際ではないけれど、その分ちょっとリーズナブルになっているというコースを予約してあったので、席は期待していなかったけれど、窓の無い壁際ではなく、窓と窓の間の柱の横だったので、結構景色も楽しめました。
お料理の数々、シャッター音の大きなスマホでは撮影できず、無音のデジカメで夫に素早く撮ってもらいました。
DSC04375a_20160229215829679.jpg
乾杯のスパークリングワインとピーカンナッツの飴炊き
このピーカンナッツが驚くほど美味しかったです。

DSC04376a_20160229215831168.jpg
前菜盛り合わせ
最初二人分一緒に盛られたものを見せてくれて、背後で取り分けてくれました。

DSC04378a.jpg
二杯目は生ビール

DSC04379a.jpg
フォアグラ入り茶碗蒸し 蟹卵あん仕立て

DSC04381a.jpg
北京ダックと魚介のパイ包み揚げ

DSC04384a.jpg
大海老と豆腐の香り焼き
バジルの香りの翡翠ソースがかかっていました。大海老がぷりぷりというかこりこりしていて美味しかったです。

DSC04387a.jpg
牛肉とブラウンマッシュルームの陶板焼き
八角の香りが爽やかで、お肉も柔らかくて美味しかったです。

DSC04389a.jpg
二種帆立のリゾットチャーハン
リゾットチャーハンがどんな作り方をしているのか見当がつきませんが、貝の風味と旨味が効いていました。量もたっぷりあって嬉しい限り。純粋な中華というより中洋折衷という感じですが、どれも美味しかったです。

DSC04393a.jpg
デザート(バックに夜景も入ってます)

私が食べた順にご紹介。
DSC04401a.jpg
ウーロン茶のゼリー
え?と思ったら、中に金木犀の花が入っていて、かすかに金木犀の香りもあって、さわやかなゼリーでした。

DSC04397a.jpg
ハスの実の餡が入った揚げパイだったかな

DSC04395a.jpg
マンゴープリン

どれも美味しかったし、とてもお腹いっぱいになりました。
このコースには、お土産としてピーカンナッツの飴炊きも含まれていて、一人一袋ずついただきました。家で食べても本当に美味しいです。

ホテルに戻って窓から外を見ると、ライトアップした氷川丸が部屋から見えました。
IMG_6613a.jpg
イチョウの木越しに見える夜の氷川丸
山下公園の噴水もこの時間には勢いよく噴き上がっていましたが、12時近くなると水は止まり、氷川丸の明かりも消えていました。その頃には雨も降りだして、しっとり濡れた夜の公園の美しさが印象的でした。

朝食のついているプランで、和食と洋食ビュッフェとルームサービスの選択肢がありました。最初はせっかくの良い部屋だからルームサービスが良いと思っていた私達ですが、アメリカンブレックファーストで品数がとても少ないので、それはやめ、朝の気分で決めることにしていました。
朝になると、食べたいのは洋食だけど、席まで運んで欲しい、立ちたくない、という理由で和食の店に行くことにしました。
が、入口で待っている人が結構いたので、やめてビュッフェにしました。

DSC04405a_201602292200141df.jpg
朝食(夫側から撮影。広い会場の窓から遠い席だったので、夜のような光の当たり方)
意外と選択肢は少なかったものの、お料理は美味しかったです。

従業員が皆ある程度の年齢で、落ち着いたサービスが受けられ、とても気持よく過ごしました。贅沢な一泊二日でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4100-34342f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年を取ると «  | BLOG TOP |  » 横浜贅沢旅行(1)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)