topimage

2017-09

差し込み印刷 - 2016.03.06 Sun

部活のOB・OG会の会計の仕事の一環として先日振替用紙に印刷する作業を苦労して行いました。
会報と一緒に送った振替用紙は、無事に現時点で1/10ほど使われ、続々と送金されています。
その記録をつけるという会計の仕事は続いていて、まだ一息つける段階ではないのに、新たな仕事が舞い込んできました。今年は春にも懇親会をやるということで、その通知を出すことになったのですが、その印刷の依頼が来たのです。

うーん。宛先が違う印刷は、振替用紙の苦労を思い出させます。
それでも、ワードとエクセルで印刷できる「差し込み印刷」についてコメントで教えていただいていたので、前回よりは苦労しないかも、と取り組みました。

原稿はワードで、住所録はエクセルで送られてきたので、「よし!」と思ったのも束の間、ワードを開くとレイアウトが崩れていて、結局ほとんど自分で作り直しました。
住所録の方も、色々な情報(いつの懇親会に出席したとか、誰と誰が夫婦だとか、役員だとか、ハガキを送る必要なしとか)が詰め込まれていて、名前と郵便番号と住所だけをコピーして別シートに貼りつけました。色々見た目をきれいにしてくれたつもりなのでしょうが、設定をいじってあって、いちいち変に表示されるのがイライラしました(笑)

慣れた人ならなんでもないことでしょうが、細かい操作が色々わからず、とりあえず往復はがきの宛先に住所が表示されるようになるまで、おそろしく時間がかかってしまいました。
午前、家事が一通り終わった10時半頃から取り組み始めて、なんとかワードで示した往復はがきの宛名部分に、エクセルで作った住所録が反映された宛先が載ったのは、もう17時くらいになっていました。パソコンに向かっているのに、インターネットもやらず(作業が中断するとすぐに手順を忘れるから)、昼食とトイレくらいしか他のことをやらず、まあよく集中力が続いたと我ながら感心します(笑)
最初は恐る恐る一枚ずつ印刷していましたが、チェックを二か所入れて、二枚連続印刷に成功し、それから気を良くして10枚連続印刷して、上手くいって…夕食と大河ドラマで中断し、なんとか無事65枚ほど印刷し終わった時、22時を過ぎていました。(一度中断すると、感覚取り戻すまで時間がかかる…)

普段使わない頭を使って、今夜は眠れないんじゃないかと思います(笑)やれやれ…
でもまだ作業が終わったわけではなく、返信の方の宛名と案内文の面の印刷もしないといけません。これはまあ皆同じだから、大丈夫だとは思いますが、明日、また一から作業する予定です( ;∀;)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4103-d934592f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地味だけど «  | BLOG TOP |  » タイミング見計らって

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)