topimage

2017-06

ランチ会 - 2016.03.09 Wed

今日は英会話のメンバーたちとの食事会に参加してきました。
同じ旅行英会話を習っている曜日の違う生徒たちが一堂に会するのは2014年の6月以来です。今日は先生もレッスンがお休みとのことで参加され、全部で9人集いました。

教室が移転する前から同じ先生に習っているのは、私と、去年一緒に英検を受けたHさんだけになっていました。知らないうちに最も古参の生徒になっていたのです。

レッスンは、都合が悪くていつもの曜日に参加できない時は振り替えもできるので、曜日が違う日に習っていても何度かお会いしたことある方が多いのですが、お二人知らない方がいらっしゃいました。
そこで、自己紹介することになったのですが、企画してくださったMさんが、「いつも先生に質問されて私達はドキドキしながら答えている、今日は先生にもドキドキして欲しい」と、生徒たちのことをどれくらい覚えているか確認する意味で、先生から紹介していただくことになりました。名前と曜日と住んでいる所だけは各自自己紹介してから、いよいよ先生からそれぞれの趣味を紹介してもらったのですが、まあ私の場合は全然難しくなさそうでした。それに、初対面だったお二人を除き、全ての人に知られていましたし。
お菓子教室の先生をしていたり(私も習ってます)、フラワーアレンジメントをやっていたり、結構皆さん幅広いご趣味をお持ちで驚かされました。

9人もいれば、なかなか同じ話題では盛り上がれず、二つに分かれた形で話していましたが、今回取りまとめてくれたMさんが、みんなが話せるよう気を遣ってくださって、最後は全体でお話しできました。
4年ほど前からレッスンに通うようになったというMさんは、私と初めてレッスンが一緒だった日のことを話して下さって、私はすっかり忘れていたのですが、「全巻読んだ」とおっしゃったMさんに教室出てから「誰が好きですか」と私が食いついてきて答えに困った、と明かしてくれました。
あら、あら💦そんなご迷惑を?
皆さんの前では言いそびれましたが、私も習い始めて2回目のレッスンの時、「趣味は何ですか?」と質問されてすかさず「ハリー・ポッター以外で」と先生に釘をさされて困ったことを思い出していました。
ハリー・ポッターに夢中にならなければ皆さんとの出会いもなかったのだろうな、と思うと同時に、当時の「ハリー・ポッターのために英語を学びたい」という熱い気持ちも蘇って、なんだかほんわかした温かい気持になって帰りました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4106-03c5e6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸せな日常 «  | BLOG TOP |  » 新規

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)