topimage

2017-06

幸せな日常 - 2016.03.11 Fri

今日は長男の誕生日のお祝いをしました。
本当の誕生日は、三日前ですが、仕事が早く終えられる今日、ささやかにお祝いすることに決めていました。

我が家では家族の誕生日はお寿司の出前とケーキでお祝いするのが慣例です。
一人暮らしをしている次男はお寿司が好物だし、今は大学も春休みなので、昨日LINEで「明日兄ちゃんの誕生日のお祝いするけど来ない?」みたいなメッセージを送ったら、「もともと行くつもりだったから帰ります」という返信があって、夫婦で唖然としました。そういうことは早く伝えてくれないとお寿司の出前だって数が足りなくなります。

三人の子ども達が、家庭を持ったり社会人になったりちょっと遠い大学行ったりで家を出ていって、普段は夫婦二人での食事ですが、今日は、娘を除く家族4人で揃って乾杯して談笑しながらの賑やかな食事となりました。
前述の「下手をすると次男の分のお寿司がなかった」という話題になった時、私が「もちろん分けてあげるけどね」と付け加えたら、長男が「弁当忘れた子みたいだな」と言ったのが妙にツボにはまって可笑しかったり。
就活中の次男が長男に助言を求めたり、子ども達が小さかった頃、二日酔いの夫が布団から出られないのを「風邪だと思ってた」と長男が言ったり、あらゆる話題で盛り上がりました。
実に楽しい時間でした。

こんな普通で何気ない日常の幸せが、ある日突然奪われてしまった人がたくさんいたことを、談笑中にも時々思い出して、声を出して泣きたい気分に襲われていました。
震災から5年。今の自分がどれほど幸せであるのか自覚し感謝しつつ、震災を境に大きく人生が変わってしまった人達が、少しでも心の平安を取り戻せるよう、祈らずにはいられません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4107-124f648e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

才能ある魔法使い «  | BLOG TOP |  » ランチ会

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)