topimage

2017-09

英語で操作 - 2016.03.23 Wed

先週の英会話のレッスンで出された宿題は、「ATMの操作を英語ですること」でした。
海外では旅行者もクレジットカードを使ってATMからお金を引き出すことができますが、慣れておくとレートが良いしおススメ、ということでした。
私、一度やったことあるような気がするのですが、記憶が定かではありません。

そんなわけで、今日、挑戦してみることにしました。
私が口座を持っているのは、地方銀行とゆうちょ銀行で、お給料が振り込まれて普段使っているのは、地方銀行の方です。
今日はお菓子教室の日で、教室に行く途中にあるATMに寄るのは好都合でした。
聞くところによると、英語バージョンを選ぶと英語の音声で案内するので恥ずかしい、とのことでしたから、3~4台並んでいるものの普段割と閑散としているそのATMなら、朝だし誰にも聞かれないかも、と思ったのです。

私が建物に入った時、運よく他に誰もいませんでした。
ATMの前に立つと、暗かった画面が明るくなり、「いらっしゃませ」と言いました。
画面にEnglishの文字を探しましたが、見つかりません。
隣の機械にはあるかも、と左隣にずれてまたしても「いらっしゃいませ」と言ってもらいましたが、やはりEnglishの表示はなく、他の人が入ってきたので、仕方なくそのままお菓子教室に払う金額だけ引き出してお菓子教室に向かいました。

お菓子教室の先生も英会話の生徒ですから、そこで話題にして、「駅前ならあるんじゃ?」と言われたので、お菓子教室が終わったあとお土産のケーキを家に置いて、駅前の銀行に行ってみました。
そこは6~7台あり、先客が一人いました。
先客から離れる形で端の機械に行ってみましたが、やはり画面の表示はさっきと同じ、どんどんお客さんが入って他の機械が埋まってしまったので、そこで必要な金額全て引き出してしまいました。

念のために普段使っていないゆうちょ銀行の通帳も持ってきていたので、その後郵便局に寄ると、ようやくEnglishの文字が画面右下にありました。
早速触れると、案内の英語の音声が流れました。
私はそこで舞い上がってしまったので、なんと言われたのか全く思い出せません(笑) 郵便局の片隅にあるATMだから、郵便局に来ている他のお客さんや職員の耳が気になってしまったんです。
そして、画面上に並んだ次の操作を選ぶボタンを目にして、「しまった!」と思いました。
習った単語を反芻することなく機械の前に立ってしまったことを後悔したのです。
もう引き出したい分はさっき全部下ろしてしまったので、残高を見るだけで良いと思ったのに、「残高」が何か、思いの外たくさん並んだ文字列の中から見つけ出すことはできませんでした。
代わりにわかったのが、「Withdraw」
「引き出し」の意味です。
そこでWithdraw」を選択すると「Amount」を聞いてきました。
金額を入力するのです。
金額は、日本語だと例えば一万円欲しい場合は「1」と「万」と「円」を押しますが、英語だと「1」と「0」を4つ押す必要があり、そこが少し新鮮でした。
無事、お金を引き出し、残高もわかって良かったです。
とにかくドキドキして終始大汗かいていました。外に出た時、汗が一気に冷えて寒かったです。
ともあれ、ミッション、コンプリートできて良かったです(笑)
帰宅後復習、残高は「Balance」、預金は「Deposit」でした。

● COMMENT ●

こんばんは、charです。
私も、ミッションコンプリートしました😁
ATMの前のわたしは、せっかく覚えた単語、どこに行ってしまったのという、パニック状態になり、1回目は、途中でキャンセルし、深呼吸してから、再トライしました。英語で説明が流れると思っていたのですが、説明はありませんでした。ひたすら画面を見つめ、ゆっくり操作しました😅
日本語の画面は、読まなくても出来るのに、このギャップは、何⁉️🤔
次回レッスンで、ドキドキを報告します😊

>Charさん

Charさんこんばんは!
やはり苦労されたようですね。
覚えていても忘れてしまうなら、特に思い出そうともせずにATMの前に立った私など、思い出せるはずもないですね。
Charさんの使ったATMでは英語での説明がなかったのですね。音声は確かにあって、カードか通帳を入れてください、くらいは言われた気がしますが、記憶も曖昧です。それだけ私も舞い上がっていました(^^;;
次回レッスンでぜひ報告してください~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4115-871ad6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プチオフ会 «  | BLOG TOP |  » トンボ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)