topimage

2017-05

のんびり女子旅(弥彦温泉)2 - 2016.03.28 Mon

チェックイン後しばらくお茶を飲んだりして寛いだ後、外出して付近を散策しました。
宿は弥彦神社の一の鳥居のすぐ近くにありました。弥彦神社は、越後国一宮だそうです。
IMG_6816a.jpg
弥彦神社一の鳥居

参道に入ると空気ががらりと変わったように感じました。同僚たちも異口同音に「空気が違う」と言いました。以前下鴨神社を訪れた時のような感覚です。どちらも強いパワースポットということで、やはり何かあるのかもしれません。

IMG_6818a.jpg
御手洗川と玉の橋
この橋は、神様の渡る橋だそうです。

この神社は作りが変わっていて、表参道を途中で左に曲がって東参道を進んだ先に本殿がありました。
明治時代に本殿が消失して、後に建て替えたと説明にあったし、旧本殿跡は表参道の突き当りにありましたから、元々は他の神社と同じような作りだったのでしょう。
左に曲がる前、鶏舎と鹿苑があったので寄りました。
同僚たちが鶏舎の希少種などを見ている間、私は一人で鹿苑に向かいました。

IMG_6821a.jpg
私を見る二頭の牝鹿
そのうち一頭が私の方に歩いてきたので、「しめた!」と思い、パペットスネイプ先生を取り出しましたが、
IMG_6825a.jpg
そっぽ向かれました(汗)
この牝鹿、そのまま前進してしまったのですが、立ち止まったのを見計らって、パペットスネイプ先生手にしたままび近づきました(笑)なかなか見てくれないので「こっち見て~」と言ったところ、見てくれました!一緒にいたYちゃんもびっくりしていました(笑)
IMG_6830a.jpg
Look at meに見てくれた牝鹿

どの後、拝殿でお参りしました。宿に置いてあった案内に、「二礼四拍手一礼します」と書かれていたので、そうしました。いつもは「二礼二拍手一礼なので、間違えないように頭の中で数えながら四つ柏手を打ちました。
IMG_6840a.jpg
拝殿

案内図に「火の玉石」とか「津軽石」とか書かれているものがあって、何だかわからないけど見てみたいと思い、その場所に行ってみました。
IMG_6842a.jpg
「津軽の火の玉石 重い軽いの石」

IMG_6843a.jpg
二つ並んだ「重い軽いの石」
願いごとを思い浮かべて、この石を持ち上げ、「軽い」と感じたら成就、「重い」と感じたら「難しい」とネットにはありました。
まずSTのSさんが軽々と持ち上げ、次にYちゃんが挑戦しましたが持ち上がりません。次にW子ちゃんが挑戦しましたが、やはり難しい。もう一つの石にもチャレンジしていましたが、完全には持ち上がりません。さっき一つ軽々と持ち上げたSさんは、もう一つの石も普通に持ち上げました。
私も挑戦してみると、「軽い」とは思えませんでしたがなんとか持ち上がりました。「持ち上げてやる~」と声に出しながら(笑)
IMG_6861a.jpg
持ち上げた!
でも、持ち上げることより、「重い」と感じるか「軽い」と感じるかが判断の基準なのでしたね。難しいかもしれませんが、願い事を成就させたいです。
その後Yちゃんがもう一つの石を軽々と持ち上げたのにはびっくりしました。
でも、願い事を思い浮かべるのを忘れたのだそうです。やっぱり願い事によって感じる重さが違うのかもしれません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4119-0f3b29ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびり女子旅(弥彦温泉)3 «  | BLOG TOP |  » のんびり女子旅(弥彦温泉)1

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)