topimage

2017-08

のんびり女子旅(弥彦温泉)3 - 2016.03.29 Tue

神社付近のお土産屋さんを覗いてから宿に戻り、一風呂浴びました。
アルカリ性の美肌の湯だった上、酒かすパックも試したので、美肌になったような気がします(笑)
夕食時間はチェックイン時に6時か7時かの選択肢があって、お昼が11時だったことから6時を選んだのですが、正解でした。もうお腹が空いて空いて、6時だって待ちきれなかったくらいです。
IMG_6877a.jpg
夕食
この他に茶碗蒸しや奉書焼き、ご飯と味噌汁とデザートが出ました。
手前真ん中の小さなガラスの杯に入っているのは食前酒の梅酒で、さらにオンザロックの梅酒も旅行プランの特典か何かで付いていました。
IMG_6878a.jpg
梅酒のオンザロック
この梅酒が、とても香りが良くて美味しかったです。

この梅酒があったせいか、追加のアルコールについて問われなかったので、もう食事も終盤になってから、自発的に声をかけて注文しました。
IMG_6879a.jpg
冷酒とグラス4個
甘口でしたが、雑味が無くておいしいお酒でした。今回は4人ともかなり飲める方なので、遠慮なく飲めました(笑)
それから、さすが新潟だけあって、ご飯がとても美味しかったです。

部屋に戻ると布団が敷いてあり、紅茶とお茶菓子が用意されていました。プランには女子旅を応援する夜のお楽しみがあったんです。
IMG_6888a.jpg
大きなティーカップと茶葉が入ったティーポットとお米サブレ

部屋での二次会が始まる前に、それぞれ撮った写真をLINEのアルバムにして共有する作業をしました。その時、いつの間にか撮られていた写真がとても昭和っぽくて可笑しかったです。
IMG_6887a.jpg
昭和のお母さんのような私(手に持っているのはスマホだけどwww)

二次会は、まず夕食で飲みきれなかった日本酒などアルコールを飲みながら語らい、それが無くなるとティーポットにポットのお湯を注いで淹れました。煎茶のような淹れ方でしたが、この紅茶が意外と美味しくてびっくりしました。お米サブレも香ばしくて美味しかったです。
仕事の話、上司の話、元カレの話、また仕事の話、と3時間余り話してから、再び浴場に行き、露天風呂でまたかなり長いこと話し込みました。のぼせないよう半身出したり、脚以外は出したり、色々なスタイルで話し込み、1時間近く入っていたんじゃないかと思います。

布団は3対1で頭を突き合わせる形に敷いてあったのを、ジャンケンで一番勝った私が一人だけ向きの違う布団を選び、寝ました。いつも寝つきが悪いのに、頭上で三人がまだしゃべっているのを夢うつつに聞きながら、先に眠ってしまい、途中ほとんど目覚めることもなく、外のチャイム(朝6時半にオルゴールのような音がした!)で一度目覚め、次に誰かが起き上がる気配のした7時半くらいまでまた夢の中でした。
お酒が効いたか、温泉が効いたか、よく眠れました。夜中に鼻をかんでいた人や、ふすまに足をぶつけて音を立ててしまった人がいたらしいですが、全く気付きませんでした。

朝風呂を浴びて、ビュッフェスタイルの朝食を美味しくいただきました。洋食もありましたが、やはりご飯を食べたいので和食で、おかわりはお粥を食べました。

朝食後、部屋の素敵なランプと一緒にパペットスネイプ先生の撮影を行っていないことに気付き、撮影しました。
パペットスネイプ先生を取り出すと、同僚たちがキャッキャッ言って盛り上がってくれるのがとても嬉しいです。ランプの前に立たせたりランプの奥に立たせたり試行錯誤して、ランプの奥の方が素敵なことはわかったのですが、左手をランプの奥にやると右手のスマホの画面が近すぎて見えず、Sさんにシャッターを押してもらったところ、「企みあるみたいに撮れたwww」とSさんも楽しそうでした。
IMG_6895a.jpg
ランプの前で撮影(顔面蒼白にもほどがある!)

IMG_6896a.jpg
左手にスネイプ先生、右手にスマホ状態での撮影(結構良いアングルでは?)

IMG_6898a.jpg
企みある顔
しかし、帰宅後PCで見てみたら、企みというより、寂しげな顔に見えました。

チェックアウト前に近くのお土産屋さんで笹団子や職場へのお土産などを購入、帰りはマイクロバスで燕三条駅まで送ってもらいました。
駅の売店で駅弁を買おうと思っていたら、なんと駅弁のお店はなくなってしまったとか!新幹線の駅なのに!
そこで駅のラーメン屋さんで三条の名物というカレーラーメンを食べました。(カレーがレトルトっぽかった💦)

駅の売店で地ビールを買って新幹線に乗りました。
IMG_6919a.jpg
みんな一本ずつ!

IMG_6921a.jpg
私はもちろんイングリッシュタイプ

IMG_6925a.jpg
パペットスネイプ先生とエチゴビール

最後までとても楽しい旅でした。
こんなにも楽しくリラックスして旅行できる同僚がいること、つくづく幸せです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4120-d8afd5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほろ苦い思い出 «  | BLOG TOP |  » のんびり女子旅(弥彦温泉)2

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)