topimage

2017-04

桜餅(弥彦村) - 2016.03.31 Thu

弥彦村に行った時、笹団子やおこわなどと一緒に桜餅を売っているお店があったので買いました。
IMG_6930a.jpg
三個入りの桜餅(帰りの新幹線で撮影)
新潟の、日本海に近い方の弥彦村ではどんな桜餅かと思ったら、関西風の桜餅でした。中はこしあんでした。
とても風味の良い桜餅で美味しかったです。

ただ、関西の道明寺粉を使った桜餅とも見た目が微妙に違うように思いました。
原材料を見ると、道明寺粉ではなくもち米と書かれていました。
道明寺粉ももち米を加工したものですから、もち米、と書かれていてもおかしくないのですが、ここのはなんというか、もち米をおはぎのようにつぶしたような印象です。口当たりもマイルドでした。
さらに形も、私が道明寺と呼ぶ桜餅は、丸く成形されているのに対し、ちょっと平べったいというか、柏餅の中の餅部分のような凸レンズ型でした。
IMG_6931a.jpg
舌触り滑らかで凸レンズ型の餅
地方の特色か、お店の特色かはわかりません。

これからも初めて行く場所ではなるべく桜餅を買ってみたいです。

● COMMENT ●

桜餅!

そうなんですよね。
関西と関東で違うんですものね、桜餅。
私にとって 和菓子favoriteは 桜餅なので、今の時期ウキウキします。
が、関東風の桜餅は まだ食した事が御座いません。
機会があったら挑戦します。



Re: 桜餅!

今がちょうど旬の和菓子ですよね。
こちらでは両方楽しめるのですが、関西には関東の物は全然進出していないみたいですね。
葉っぱや香りは似ていますが、皮が違うので全く違う印象を持たれることでしょう。いつかぜひ試してみてください~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4122-5bb44219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エイプリルフール企画2016 «  | BLOG TOP |  » ほろ苦い思い出

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)