topimage

2017-06

愛知旅行(1) - 2016.04.05 Tue

土曜日から夫と二人で二泊三日で愛知に行ってきました。
朝7時半頃出発し、新東名を使って名古屋方面を目指しました。
2月に開通したばかりの区間のパーキングエリアに寄りました。
長篠設楽原a
長篠設楽原PA

IMG_6953a.jpg
自動販売機

IMG_6954a.jpg
信長の本陣跡

今回は時間がありませんでしたが、次の機械があったら、もっとゆっくり見学してみようと思いました。
岡崎東インターで新東名を下り、東岡崎駅に向かいました。そこから私たちは別行動です(笑)
私はハリポタの友達と待ち合わせをしていて、そこから車で素敵なカフェに連れていってもらいました。
IMG_6960a.jpg
ポッターズカフェ ハリー

名前がハリー・ポッターっぽいですが、関係はないそうで、内装もハリポタらしいものはほとんど見当たりません。でも…
IMG_6964a.jpg
牝鹿がいました!

IMG_6965a.jpg
シロクマもいたので杖をつきつけてみる
可愛いものがいっぱいある素敵なお店でした。

IMG_6969a.jpg
焼きオムカレー
八丁味噌も乗っていてとても美味しい。

IMG_6971a.jpg
ハリーさんのチーズケーキ(苺)と♪
濃厚で美味しいチーズケーキでした。

ハリーポッターには関係ないとのことですが、翻訳者の松岡さんのお手紙が飾られていました。ケーキの感想が書かれていたので「いらしたのですか?」と伺ったら、店名が似ているからとチーズケーキをお送りしたことがあるとか。そのお返事が飾られていました。本が世に出る前からこのお名前だったのですね。
IMG_6972a.jpg
松岡さんからのお返事
昔のロゴが使われているところを見ると、1巻出て間もなくの頃のことではないかと思いました。

この後、蒲郡の竹島に連れて行ってもらいました。車で40分くらいの場所です。
IMG_6975a.jpg
竹島と竹島橋
島全体が国の天然記念物、と説明の看板がありました。

橋を渡っていると前方にカモメかなにかの海鳥が集まっているのが見えました。
IMG_6979a.jpg
群がる鳥たち
一人の年配の男性が餌をやっているらしく、かなり低空を飛んでいたので、下を通る時、頭に触れそうなくらいでした。
IMG_6982a.jpg
頭上の鳥

IMG_6984a.jpg
島の入り口に鳥居
島全体が神社の境内となっているそうです。

IMG_6987a.jpg
八百富神社
他にも4つの神社があり、「全てお参りすると一度にたくさんの幸を得られるとも言われるパワースポット」とも看板には説明書きがありました。

外周が遊歩道になっていたので歩きました。
IMG_6993a.jpg
三河湾とパペットスネイプ先生
(最近あちこち行ってます)

蒲郡から少し西に移動しました。
IMG_6998a.jpg
漁港と遠くに佐久島を臨む

桜の名所に連れて行ってもらいました。
IMG_7003a.jpg
満開の桜

IMG_7006a.jpg
黄金堤
吉良上野介が築いたという堤防の一部が、当時のまま残されていました。

IMG_7013a.jpg
吉良上野介義央公銅像と
地元では愛されている様子に忠臣蔵の悪役のイメージが変わりました。

IMG_7023a.jpg
堤の上の道
私から見たらすごい桜の名所のようでしたが、土曜の夕方にもかかわらずお花見の席取りのシートは二つ三つあるだけ、とても静かで趣のある場所でした。

この後、この晩の宿のある知立まで送っていただきました。
ハリポタのこと、プライベートなことを語った他、地名の由来や土地の文化を教えていただき、とても充実した時間を過ごしました。

IMG_7028a.jpg
知立(ちりゅう)駅

夫と合流し、夜の街を散策したのですが、居酒屋さんが多く、郷土料理などが食べられるお店は見つからず、洋食屋さんに入りました。
IMG_7137.jpg
ローストビーフ丼が美味しかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4126-622f73d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛知旅行(2) «  | BLOG TOP |  » 旅行中

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)