topimage

2017-10

愛知旅行(2) - 2016.04.07 Thu

旅行二日目も、朝食後は夫と別行動、私はまたしてもハリポタ友達(前日とは別の方)と遊びました。
名古屋市科学館
この大きな大きな球体の中のプラネタリウムに行きたかったんです。
予約はできないということで、チケットを買うために並びました。春休みの日曜日だったため列は長かったのですが、希望通りの10時からのチケットが買えました。

入場直後
この後すぐに電源を切りました。

ここでは、肉声で解説をしてくれます。投影中はどこにいるのかわかりませんでしたが、終わった時に解説者の姿を確認しました。
抑えめの男性の声で、淡々と説明されて、眠くなるかと思ったら、なかなか興味深い内容だったので眠りませんでした。その日の夜に見えるはずの星々で、レグルスやアークトゥルス、シリウスの名が出てきてブラック家色が濃厚でした。
ニュートリノの説明も、消化できたとは言えませんが、それなりに面白かったです。

終わった後、展示室も少し見ました。
竜巻ができる様子を眺めました
もやもやと蒸気のようなものが…

モクモク上に上がっていきます

渦を巻いて上に上がっていく様子(ピント合っていなかった😢)

色々体験できる展示物があって、見たり触れたり聞いたりでき、主にキッズたちが体験していましたが、私達もやりました。
三色に分かれた影

この後、外観を撮影して(一番上の写真)、その後ランチのお店に連れていっていただきました。
蔵人厨ねのひ 伏見本店
日本酒や味噌など醸造している蔵元直営のお店だそうです。
吟醸酒粕に付け込んだ魚を焼いたものがメインとなる「漬け魚膳」を選びました。

先付 惣菜三種
揚げ出し豆腐

魚(何の魚だったっけ)

粕汁

黒豆のパンナコッタ

どれも美味しかったです。魚や粕汁は酒粕の風味がすごく良かったです。

この後名古屋の高島屋に行きました。
ちょうど英国展をやっていたからです。
都内でやっている時に行きそびれたので嬉しくて、目にしたゴールデンシロップを買ってしまいました。名古屋まで来てお土産がゴールデンシロップとは!
これでハリーの好物の糖蜜タルトを作りたいです。
ゴールデンシロップを持つパペットスネイプ先生

名古屋駅で別れた後、中央線に乗ってホテルに向かいました。
まだ夫は遠い場所で探索していたようなので、私はチェックインする前にホテルの周りを1時間ほど散策しました。夕食を食べに行けそうな場所と桜餅を売っているお店が無いか探したのですが、大きなビル街で、求めるようなお店は見つかりませんでした。

先にチェックインしてパペットスネイプ先生の写真などを撮って、夫が合流してからまた街に繰り出し、めぼしいお店を探しました。スーパーがあったので、翌朝のパンを買ってホテルに戻りました。
結局、夕食はホテルのレストランで食べました。
生ビール♪

味噌カツ定食
昼も夜もガッツリ食べてしまいました(笑)

翌日は帰るだけでしたが、高速道路を使うとあっという間に着いてしまうし、少し桜餅を調べたかったので、国道1号線を使うことにしました。
国道沿いは大きなお店ばかりで和菓子屋さんは見つからないし、たとえあったとしても見つけた時は通り過ぎる時でしょうから、道の駅に寄りながら進むことにしました。
寄ったのは、藤川宿(岡崎市)、潮見坂(湖西市)、掛川(掛川市)、宇津ノ谷峠(静岡市)です。
桜餅のレポートはまた後日。

潮見坂でお昼にしました。
潮見坂定食
小さく切ったウナギだけど美味しかったです。

夫が選んだうな丼
浜名湖が近いから、ウナギのメニューがいくつかあって嬉しかったです。

道の駅潮見坂は、海の近くです。
パペットスネイプ先生と遠州灘
今回の旅では三河湾でも撮ったっけ。

色々な場所(ほとんどが初めての場所)に行けて、二人の友人と会ってお話して、美味しい物を食べて、今回の旅も楽しかったです。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いえいえ

誰とデートしたかというより、行った場所からどの辺にお住まいかわかってしまいそうなのでお名前出しませんでした。もう一人の方には「お名前出さないことにしますね」とお伝えしてあったのですが、言ってなかったですね。こちらこそ、気を遣わせてすみません💦
ご一緒できて、楽しかったです(´▽`*)