topimage

2017-05

鎌倉食べ歩き - 2016.04.09 Sat

今日はハリポタの友達と鎌倉に行ってきました。
紅茶とスコーンの美味しいお店を巡ろうという趣旨です。
最初に行ったのは、ブンブン紅茶店。
IMG_7153a.jpg
外観
IMG_7154a.jpg
ケトルとopenの表示

10時からのオープンで10時4分に入店したら、お客さんどころかお店の人の姿もなく、ドキドキしましたが、間もなく出てきてくれました。
紅茶の種類はさすがにいくつもあり、結構迷いましたが飲んだことのないヨークシャーゴールドを選びました。

IMG_7144b.jpg
サンドイッチ(生ハムとチェダーチーズ)とヨークシャーゴールド
サンドイッチはホットサンドでとても美味しかったです。
紅茶はしっかりとした味と水色で好みでした。

IMG_7147a.jpg
ヴィクトリアンサンドイッチケーキとヨークシャーゴールド
ヴィクトリアンサンドイッチケーキは、意外としっとりしていて甘すぎず美味しかったです。

店内の写真はありませんが、本や写真、雑貨などが壁に飾られ、素敵な空間でした。
2時間ほどゆっくりしてから、銭洗い弁天まで歩きました。
天気に恵まれ、途中ウグイスの声も聞こえ、のどかで春らしい雰囲気を味わいました。
IMG_7156a.jpg
宇賀神神社(銭洗い弁天)前
由来を説明するのは難しいので次の画像をご覧ください(雑)
IMG_7165a.jpg
鎌倉銭洗弁財天宇賀福神社御由緒

そんなわけで、蛇のモチーフが見られます。
IMG_7166a.jpg
とぐろを巻く蛇たち
IMG_7167a.jpg
首を持ち上げる蛇

ここでお参りして、洞窟内の清水でお金を洗いました。
帰りは鎌倉駅まで人力車に乗りました。
IMG_7169a.jpg
人力車とパペットスネイプ先生

途中で車夫のお兄さんに写真を撮って良いか尋ねたら、「フリー素材です」とネッとに上げることも快諾してくれました。
IMG_7182a.jpg
二人乗せて軽快に走るお兄さん(の後姿)

人力車を降りると、スコーンの専門店に向かいました。
IMG_7188a.jpg
ダイアモンドケークス
結構有名なお店で、イートインはできませんが、三つ買って帰りました。
IMG_7212a.jpg
プレーンの「アリエル」とクルミやペカンナッツなどナッツの入った「ケンダル」とクランベリーとクリームチーズの入った「レイチェル」
商品は女性の名前がついています。ケンダルはケンドラと同じ綴りかな~と思って買いました。
プレーンもほんのり甘くて、中はしっとりしていました。

この後、海に行きました。
先日鎌倉の由比ガ浜に行きましたが、川を挟んで東側にある材木座海岸に行きました。
IMG_7194a.jpg
材木座海岸とパペットスネイプ先生
潮が引いていました。

IMG_7197a.jpg
生きた貝

サクラガイの貝殻を探したのですが、見つからず、「あった!」と思うと本物の桜の花びらでした。
IMG_7199a.jpg
桜の花びら(画面左下)
外だと眩しくて、何も見えていないため、後で画像を確認するとこのように撮りたいものが真ん中にないこともしばしばです。

海の後は、別のスコーンと紅茶のお店に行きました。
IMG_7200a.jpg
ミミロータス

ここも可愛い店内で、紅茶の量り売りや雑貨、スコーンも売っていました。
IMG_7210a.jpg
プレーンのスコーンとルフナ
ルフナも私は初めて飲む種類でした。「こくがある」と説明書きがあったので選んだのですが、確かに渋みが少なくコクと旨味のある美味しい紅茶でした。
スコーンも外側のざくざくと香ばしい部分も、中のしっとり熱々な部分もとても美味しかったです。

こうして記録すると、改めて今日はたくさん食べたと驚きます。
おしゃべりと散策と美味しいスコーンと紅茶を堪能しました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4130-41882681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

練習と懇親会 «  | BLOG TOP |  » 桜餅(道の駅掛川)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)