topimage

2017-10

桜餅(東京) - 2016.04.12 Tue

OBOG会の練習に行った時、和菓子屋さんの前を通りました。
いかにも昔からそこで製造販売しているというお店で、「ここならあるんじゃない?」と夫に言われ、絶対ある!と思って店内に入りました。ショーケースの中の四角いお盆にぎっしりと詰められた桜餅が見えた時は嬉しかったです。
母校付近の詳しい地名を書けないので、「東京」ということで!
IMG_7221a.jpg
パックに入れられた関東の桜餅
やはり東京ならこのタイプでしょう!

IMG_7224a.jpg
側面から見えるこしあん
甘さ控えめで上品な味でした。

● COMMENT ●

kmy

桜餅研究も楽しそうですね。
うちの母に聞いたところ(一応県庁所在地出身...すごい山中ですが)、昔道明寺タイプはなかったと言ってました。隣の市に住んでいたわたしも同様で、20歳くらいから見かけるようになった気がします。コンビニは道明寺タイプ?
今が旬ですね。ちょっと気にして見てみます!

>kmyさん

桜餅、時期が過ぎたらしばらくお目にかかれないかと思って、今集中して研究に取り組んでいます(笑)
道明寺タイプは後から入ってきたのですね。私自身の記憶もそんな感じです。今、うちの辺りも道明寺タイプを多く見かけますから、形勢は逆転しているかもしれません。
境界がとても気になります。
どんな桜餅を目にしたか、ぜひ教えてくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4132-eb48bf5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役者さんのイメージ «  | BLOG TOP |  » 練習と懇親会

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)