topimage

2017-08

コーヒー - 2016.04.17 Sun

以前、父の形見として実家からもらってきたコーヒー挽きのことをこの日記に書いたことがあります。
約3年前の6月、我が家にやってきたコーヒー挽きは、その時から継続して使っています。週に3回か4回、朝ゆっくりできる土日やオフ日の朝食後に使います。
3年前の記事を読むと、10年以上我が家ではコーヒーを淹れていない、とあるのが信じられないくらい、今では休日にはなくてはならないものとなっています。

今朝も淹れましたが、とてもうまくできたので、写真を撮りました。
IMG_7242a.jpg
ドリップ直後

何が「うまくできた」のかというと、挽いた豆が抽出中はふっくら膨らんで、最後はすり鉢状になっていることです。
深いすり鉢状になっている時は実際味も良く、雑味が少ないです。
コーヒー挽きをもらってきた当初は、苦みと渋みが一日中残るような淹れ方しかできませんでした。動画やハウツー本で学んだり、試行錯誤を繰り返すうち、今ではどうやったらあれほど不味いコーヒーが淹れられるのかわからないほどにはなりました。
それでも、頭では同じように淹れているつもりなのに、やっぱり日によって違いがあるので、うまくいくとついつい写真を撮ってしまい、私のスマホの写真のデータには、同じような画像が何枚も何枚も入っています(笑)

IMG_6934a.jpg
3/30撮影
動画や本ではたいてい、「全部落としきらないうちにドリッパーを外す」とあるので、従っています。別なお皿にドリッパーを置き、落ち切った分を棄てて撮影です(笑)

IMG_6640a.jpg
3/11撮影
これはむしろ上手くいなかなった部類に入りそう。それほど深い谷にはなっていないですよね。


IMG_6300a.jpg
1/23撮影
これは3人分淹れたのかな?という豆の量です。だいたい3人分の方がうまくできます。

丁寧に挽いた時はやっぱり美味しく淹れられるように思います。
長男と娘の旦那さんの挽き方が丁寧です。夫はやっつけ仕事のようにごりごり挽くので、「もっと丁寧に!」と口にしてしまいます。
これからもますます美味しいコーヒーが淹れられるよう、いつでも一貫して上手に淹れられるよう、頑張ります。

● COMMENT ●

コーヒー

コーヒー豆にお湯を注いでぷくーっと膨らんだときの香りが大好きです~!
これ、豆が古かったりすると、あまり膨らまないんですよね。
以前千葉に住んでいた時、近所に珈琲豆を店舗におろしているお店があって、
豆を選んでその場で焙煎してもらっていたのですが、やはり焙煎したばかりの豆はとてもおいしかったのを覚えています。
最近は、珈琲豆屋さんが近くにないので、もう豆どころか、スーパーのひかれたものを買っていますが^^;またおいしいコーヒーが飲みたくなりました。

我が家は、機械のコーヒーミルしかないですが、手で丁寧にひかれた珈琲、あこがれます~
休日のいい時間ですね。

Re: コーヒー

ああ、やっぱり豆が古いと膨らみを悪いんですね。
その場で焙煎って素敵!さぞかし美味しかったことでしょう。
そういうお店があるなど考えも及ばなかったので探したこともなかったです。
ちの辺りにもあったら良いな~

焙煎したばかりの豆を丁寧に挽いて、心を込めて淹れてみたいです。
すごく贅沢な時間の過ごし方ですね(´▽`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4136-c6bec989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日 «  | BLOG TOP |  » 10の事

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)