topimage

2017-04

予約完了 - 2016.04.27 Wed

今年、イギリスに行くことになりました。
だいぶ前に問い合わせ、その後何度もメールのやり取りをして、ようやく予約完了のメールが届きました。航空券も手配しました。

今回は、ホームステイをします。
2、3年前からホームステイをしたいと思うようになり、母の介護をしていた時も「絶対私行くから!」と宣言、次に個人でイギリスに行く時はホームステイしかないと考えていました。
母亡き後はしばらくゴタゴタして旅行に行く気にもなれませんでしたが、また気力が戻ってきて、今年の1月英会話教室で新年の抱負を発表した時は「イギリスでホームステイをする」と言いました。
今回は教師宅ホームステイという、英語を教える資格のある先生宅でちょっぴり語学を学びつつ、イギリスのご家庭の雰囲気を体験するプログラムです。

一緒に行くのは英会話教室の友人、Hさん。去年、一緒に英検を受けた70代の方です。
この方、60歳で定年退職をした後、2回語学留学されていて、その体験談を何度か聞くうち私も行きたくなったのでした。
去年英検を一緒に受けて、試験後一緒に食事をしている時に、また語学留学とホームステイの話になって、「また機会があれば行きたい」とおっしゃっていたのでお誘いし、決まりました。
寒い時期は避けたいとおっしゃるので、6月を予定していたのですが、娘のお産と重なりそうになり、初秋に変更してもらいました。

今回行くところはロンドンから電車で1時間くらいの場所で、ほとんどその場所から動かないのと、70代の友人と一緒のため、ハリポタのロケ地や実在の場所やスタジオツアーなどにも行かないのですが、今までとは違う旅の内容に、とてもわくわくしています。
イギリスの空気を吸うだけでも私には十分満足だし。
それに、スピナーズ・エンドがあると言われるミッドランドの中にステイ先はあるのです。
それが一番興奮します!
まだ少し先ですが、準備期間も楽しもうと思います。

● COMMENT ●

素敵

またまた素敵な 計画ですね。気をつけて&楽しんで行って来てくださいね。

Re: 素敵

カトルカールさん、ありがとうございます!イギリス行きたい病が再発しました(笑)
いつもとは違う楽しみ方をしてこようと思います♪

ホームステイに行かれるのですね!
着々とご自身の夢を実現させておられて頭が下がります!
一般家庭は観光とは一味も二味も違うでしょうし、日英の文化交流もできそうですよね♪
楽しみですね。

>kmyさん

一般家庭のホームステイ、すごく楽しみです。
どれだけコミュニケーションが取れるかわかりませんが、イギリスのこと、もっともっと知りたいので、日常生活で生じた疑問などは積極的に尋ねようと思っています。
お料理を教えてもらう半日もあるんですよ。ブログで報告しますね!

イギリス、ホームスティですかぁ〜🇬🇧
いいなぁ😊

>Charさん

憧れのホームステイ、ついに行くことになりました!
先生にも色々相談に乗ってもらいました。
Charさんもいつかぜひ~

ミッドランドでスピナーズエンドというと、ブラックカントリーのどこかでしょうか。何にしても、ミッドランドは工場跡等が結構残っているので、古き良き労働者階級の生活に思いをはせるにはもってこいの場所です。二尋さんのステイが楽しいものになりますうように。

コベントリー在住の方へ

はじめまして。
コメントありがとうございます!
イギリスに在住されていらっしゃるのですね、とても羨ましいです。
ミッドランドのどこにスピナーズエンドがあるかは明らかにされていませんが、架空の街「コークワース」にあるということで、その名にしたのは「工業都市であることを暗示し、また、重労働と煤の汚れを読者にイメージしてもらうため」と作者が言っているところを見ると、おっしゃる場所辺り、とても怪しいと思います。
ステイ先は、イーストミッドランドなので、ちょっとイメージと違いますが、フリータイムにどこかの工業都市を訪れることができたら、と思っています。
お勧めの場所があったら、ぜひ教えてください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4144-163af397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名前 «  | BLOG TOP |  » 白い…

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)