topimage

2017-06

名前 - 2016.04.28 Thu

今日は長男が仕事の後夕食を食べに来ました。
娘もいるので、4人で食卓を囲み、話題は尽きず、3時間近く席についていました。

会話の中で、娘夫婦がもう子どもの名前をほぼ決めたことがわかりました。
その名前はまだ発表されませんでしたが、娘は大きなヒントをくれました。
うちの家族が皆大好きだった漫画に同じ漢字で違う読み方をする人物が出てくる、と言うのです。漫画の中から取ったわけではなく、漫画を読んでいない娘の旦那さんが提案した名前を、娘が「○○の中にあったのと同じ漢字で違う読みだ」と思ったようです。

さあ、私たちはそれが誰なのか夢中で考え始めました。
改めてその漫画の登場人物を思い出そうとすると、結構色々出てきます。記憶力の低下が著しい上、元々人の名前と顔を覚えるのが苦手な私でも、意外と色々名前が出てきて嬉しくなりました。名前が上がれば、それだけでその場面について話が広がり盛り上がるので、とても楽しかったです。
結局、ピンとくる名前は出てこず、ちょっと悔しいのですが、また一つ楽しみが増えました。

● COMMENT ●

おばあちゃん

もう赤ちゃん生まれたかな?
二尋ちゃんがばあちゃんになるなんて…!!
私は普段この言葉は言わないけど、今は若者のように言いたい気分。
「まじか~。」

娘ちゃんも二尋ちゃんも若くていいなあ。

Re: おばあちゃん

まだだよ。
早く生まれるんじゃないかと思っているけど、一応予定日はあと1か月くらい先なの。
まりーちゃんが「若者のように」と言ってることも、私には驚き!「まじか~」って言いたい。
出会った時はまりーちゃん10代だったもの~~~~
若いおばあちゃんで良かったと思うのは、まだ「手伝おう」と思える体力と気力があるところかな。
夫は、「杖(T-cane)を持っておじいさんらしく振舞う」と言ってるけどね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4145-80999deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

従兄 «  | BLOG TOP |  » 予約完了

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)