topimage

2017-08

従兄 - 2016.04.29 Fri

昨日、従兄や従姉と久しぶりに電話で話しました。
私には母方に20人ほど、父方には7人の従兄弟がいます。
その中の何人かと交流は続いていて、新茶を送ったらお礼の電話が次々来て、それぞれとひとしきり近況を報告し合ったのですが、その中の一人の話に私はとても驚きました。
母の長兄の長男である従兄の話です。

従兄は、私が小学生の時は既に社会人になっていましたが、夏休みに母の実家に行った時に居合わせると、釣りやボードゲーム、花火などで遊んでくれるし、いつも朗らかだし、大好きでした。(従兄には妹が二人いて、その妹たちつまり従姉もよく遊んでくれて今もやはり交流があって、お茶も送ったし電話も来ました)
従兄は、高校の数学の先生をしていました。ある程度の年齢になってからは管理職となり、校長先生として何年か過ごした後、定年を迎え、しばらく補佐役のような形で職場に残りましたが、1,2年前に完全に退職しました。
その従兄に今は何をしているのかと尋ねたら、「大学生やってる」と答えるではありませんか!
しかも、かつての専門科目の数学とは全く違う分野、芸術関係の学部だったから驚きです。
「デッサンやってる」との言葉にただただ感心するばかりでした。

道理で声に張りがあると思いました。40代くらいの声だし、弾んでいるし、20歳以上は若返った感じ。
長年勤めて、三人の子どもも独立させて、第二の人生を元気に歩み始めた従兄に称賛の言葉を惜しみなく送りました。
私の憧れの従兄が、いくつになっても輝いていて本当に嬉しいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4146-4659bca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東海道(日本橋~品川)(1) «  | BLOG TOP |  » 名前

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)