topimage

2017-09

東海道(日本橋~品川)(1) - 2016.04.30 Sat

今日は夫と東海道を歩いてきました。
先日車で名古屋から静岡の途中まで東海道を通った時、旧東海道を昔の旅人みたいに端から端まで歩いてみたいと思いつき、今日実行に移しました。
まずは東の起点、日本橋からスタートです。
地下鉄の日本橋駅を出て、三越側に歩いた先に日本橋がありました。
IMG_7374a.jpg
日本橋
上に架かる首都高がなんとも不粋な感じです。

IMG_7380a.jpg
橋自体は趣があります

IMG_7381 (2)
ドラゴンかと思ったら、麒麟だそう

IMG_7386a.jpg
パペットスネイプ先生もご一緒に!


日本橋の中央には道路の起終点を示す道路元標なるものが埋め込まれている、とは帰宅してから知りました(^^;;
IMG_7397a.jpg
道路元標のレプリカ
「複製」と書いてあるのでどこかに本物があるとは思って探したのですが、橋の中央にあったらしいです。最初の写真ではきっとタクシーの向こう側辺りになるのではないかと思います。

IMG_7394a.jpg
主要都市への距離
「粁」はキロメートルと読むのだそうです。

IMG_7395a.jpg
鹿児島市までの距離も

起点でだいぶ時間を取りましたが、先は長いので歩き始めました。
どこが東海道なのかは、こちらのサイトを参考にしました。「人力 東海道
私は東海道は国道1号線のことだと思っていたのですが、少なくとも今日歩いた部分は1号線だったのは日本橋(橋)から日本橋(駅の上の交差点)まで、そこから先は品川駅を過ぎるまでは国道15号線でした。
IMG_7402a.jpg
日本橋高島屋
高島屋も東海道沿いにあったのですね!

IMG_7407a.jpg
京橋跡
隣の警察博物館も気になります。

IMG_7413a.jpg
銀座にて
銀座の歩行者天国も東海道の一部だったとは!

IMG_7417a.jpg
銀座・和光

この辺りまでは旧街道を歩いているという実感は少なく、ショッピングにでも来たかのような感じでした。銀座で買い物することはほとんどありませんが(笑)
銀座を通り過ぎ、10分余り歩くと新橋駅が右手に見えてきました。すぐ脇ではないのですが、通りの向こうに見えるのです。一度駅を通り過ぎてからガード下をくぐって駅の反対側に出て、少し戻りました。
IMG_7418a.jpg
ガード下の歩道

IMG_7420a.jpg
新橋駅前のSLと
自分ではホグワーツ特急と撮ったみたいな仕上がりになっていると思ったのですが、先生にピントが合っていませんでした><

わざわざ東海道から離れたのは、夫が「送水口博物館」に行きたいと言ったから。博物館は2時から開くとのことだったので、その近くでランチにしよう、ということになったのです。
江戸時代から続くようなお蕎麦屋さんが街道沿いにあれば入ったのですが…
せめて和食にしようと、入ったのは大戸屋。
IMG_7426a.jpg
焼き魚の定食

結局、あまり時間がない、ということで博物館は先送りになり、昼食後はまた品川宿を目指して歩き始めました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4147-2c99735f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東海道(日本橋~品川)(2) «  | BLOG TOP |  » 従兄

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)