topimage

2017-07

記念の日に - 2016.05.02 Mon

今日、5/2はホグワーツの決戦で、スネイプ先生を始め、多くの人が命を落とした日です。
5/2は祝日ではありませんが、今年は月曜日でたまたま私は出勤しない日だったので、ハイランド地方の夜明けの3時間ほど前にはTwitterで偲びました。
Twitterと言えば、今日ローリングさんはこんなことを言いました。ざっくりした訳を添えるので間違いがあったら指摘して下さい。


ホグワーツの戦いの記念日に、あらためて一つの死を謝罪します。今年はリーマスルーピンです。



「不死鳥の騎士団」を書くまで、ルーピンを殺すとは決めていなかったことを告白したいです



アーサーは生きたのでルーピンは死ななければなりませんでした。ごめんなさい。私はそれを楽しんではいません。編集者が、私が泣くのを見た唯一の時はテディの運命(悲運?)の上にありました(ここ。よくわかりません💦)

以前にも死ぬはずだった父親が死から免れた、代わりにルーピンを死なせた、という意味の発言を作者はしていましたから、特に目新しいことではありませんでした。
けれど、今回発言したことで、ルーピンファンから数え切れないほどの反応(多くは非難の)がありました。

私はアーサーもルーピンも同じくらい好きなので、「だったらアーサーを殺せばよかったんだ!」という意見には同意はできませんが、気持ちはすごく良くわかります。
スネイプ先生は、死ぬべくして死んだ人だろうと思っているので、今更作者が「本当は別の人が死ぬはずだった」などと言うとも思いませんが、同じこと言われたら、私だって怒り狂います。なぜ!!!と噛みつきたくなります。

作者は、自分の思い通りに書いて、読者が何を言っても堂々と構えていれば良いと思います。
後で謝ったり言い訳したり、説明したりで状況が良くなることってまずないんじゃないかと思うんです。11月にスネイプ先生の内面を語って以降、ちょっと落ち着いていたかな、と思っていただけに、まだまだ油断できないと思いました(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4149-df3a946e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兜 «  | BLOG TOP |  » 東海道(日本橋~品川)(2)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)