topimage

2017-04

 - 2016.05.03 Tue

端午の節句が近づいてきました。
毎年そうなのですが、我が家ではお雛様も兜も、飾り始めるのが遅いです。
仕事で訪問したお宅で、1か月以上も前から飾り始めるのを目にして、「そろそろうちも…」と思いつつ、帰宅する頃にはすっかり忘れてしまっているのです。
そんなわけで、今年我が家で兜を飾ったのは5月1日でした……。

今日は、その兜のデザインが話題になりました。
先日ベビー用品を買いに行ったお店に兜も陳列されていたのですが、そこにあった兜はほとんどがオリジナルデザインで、鍬形がちょっと立体的で先端がとても鋭利でした。私たちが今まで見たことも無いような、ちょっと戦隊もののヒーローの武器か何かみたいなデザインなのが驚きでした。

うちの長男が初節句を迎えた時代は、オリジナルデザインより有名な武将の兜を模したデザインが圧倒的多数でした。
両家からのお祝いのお金で、私たち夫婦が好きなデザインを決める、というやり方だったため、老舗の人形店で夫婦でじっくり検討しました。(でも双方の両親は同行した)
私達夫婦は特に好きな武将、あやかりたい武将などいなかったので、単純に均整がとれていると感じたデザインで選びました。それは楠木正成の兜でした。
楠木正成がいつの時代に何をした武将なのか、全然わかっていなかったんですけどね(笑)
かぶとa
楠木正成の兜

何はともあれ、今年も飾れて良かったです。
お雛様じゃないから、しばらく飾ってても良いですよね☆(←片付けるの面倒)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4150-3eeb647a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恒例の «  | BLOG TOP |  » 記念の日に

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)