topimage

2017-04

BRA★BRA FINAL FANTASY - 2016.05.07 Sat

今日はファイナルファンタジーというゲーム音楽の吹奏楽のコンサートに行ってきました。「BRA★BRA FINAL FANTASY」というタイトルです。きじゅさんと一緒に行きました。

2時からの開演だったので、その前にランチに行きました。最近気になっていた英国気分の味わえるティールームです。
カウンターには手作りのイギリス菓子やスコーンが並ぶとても素敵なお店です。スコーンもケーキも食べたいけれど、ランチに来たのでオープンサンドイッチとスープのランチセットにしました。
IMG_7579a.jpg
新玉ねぎとブロッコリーのスープ

IMG_7583a.jpg
紅茶とコロネーションチキン
パンも自家製の酵母パンだそうです。

この後、スコーンも注文しました。
IMG_7584a.jpg
プレーンのスコーンとクロテッドクリームとレモンカード
スコーンは外側がサクサク、中がしっとりしていて、美味しかったです。
とても素敵なお店で、ジンジャービールなどもあったので、また必ず行こうと思います。

ゆっくりおしゃべりしてから、コンサートの会場に向かいました。
行ってみると、入場するのにすごい行列!チケットあるし、開場は開演の45分前だし、のんびり構えていたら、列はどんどん長くなる一方なので、やっぱり並びました(笑)余裕で入場できましたが。

演奏前に作曲者の植松伸夫氏が出てきて、「ブラボー係」なるものを決め、何人かが選ばれました。恒例なのだそうです。
選曲はとても私の好みでした。
ファイナルファンタジーシリーズはⅠ~Ⅹ2までやったのですが、選曲されたのはⅩまでで、それ以降の作品の曲はなかったと思います。どの曲も懐かしく、思い入れのある曲ばかりでした。
個人的には、Ⅰ~Ⅲのフィールドの音楽、Ⅳのメインテーマ、守るべきもの(Ⅸ)、片翼の天使(Ⅶ)が良かったです。

途中でメインテーマをリコーダーで吹こう、というイベントがあったのですが、私は少し練習していたにも拘わらず、リコーダーを忘れてしまいました。残念!
きじゅさんはちゃんとリコーダーを持ってきていたので、私は楽譜を持つ役になりました。奏者は自分の席で吹きます。
私達の列には他にリコーダーを持参した人はいませんでしたが、きじゅさんは立派に吹き通しました。私は息子のリコーダーで練習していたのですが、私が小学生の頃使っていたのとタイプが違ったため、ファの音が指使いも違い、ちゃんと吹けるようになっていなかったので、むしろ忘れて良かったのかもしれません。

アンコールの二曲目(最後の曲)は、聴衆も楽器を持参すれば舞台に上がって演奏することができると予めサイト上で告知されていて、楽譜もダウンロードできるようになっていました。
吹奏楽のコンサートではありましたが、電子楽器以外でサイズ的に持ち込めるものならどんな楽器でも良い、ということだった上、マンドリン用の楽譜もあったので、マンドリンで参加することにしました(このために、軽いマンドリンケースを誕生日のプレゼントに望んだ)
最近は専らこのアンコール曲の練習に力を入れていました。
楽譜が無いと弾けないので、縮小して厚地のA4サイズの紙に裏表に貼り、スマホをテーブルなどに固定する「クリップ式スマートフォンホルダー」という360°回転可能なクリップを買っておき、スマホを挟む部分に楽譜を挟み、クリップ側は楽器のネックに固定して舞台に持ち込みました。
IMG_7588a.jpg
手製の携帯譜面台(笑)

きじゅさんはおもちゃのマラカスを持参していて、一緒に舞台に上がりました。貴重品だけ身につけて。
なんと、マンドリンを持参した方は他にもいらして、きじゅさんの隣に立ったので、声をかけました。私の左斜め後ろの方はギターで、管楽器の中に弦楽器を見つけると、同志のように感じて嬉しかったです。

立って演奏することなどないし、、チューニングは狂っていたけれど、プロの人とたくさんのファンの人と、その場で共演するのはとてもとてもt楽しかったです。すぐ左のホルンの音で自分の音などほとんど聞こえませんでしたが、指はずっと動いていたし、楽譜がちゃんと見えたことも満足でした。
帰宅後、公式のツイートの画像に、しっかり私が写っていると教えてもらいました。

小さいけれど、自分であることが認識できた写真

今も、興奮が冷めません。本当に楽しかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4154-e2c52b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月に一度の «  | BLOG TOP |  » 東海道歩き(品川~川崎)(2)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)