topimage

2017-04

庭のヒュウガナツ - 2016.05.11 Wed

庭のヒュウガナツ、そろそろ食べ頃かと思い、収穫しました。
IMG_7619a.jpg
今年のヒュウガナツ

去年、ヒュウガナツが早くにヒヨドリに食べられてしまったな、と思い確認してみたら、なんと3月からヒヨドリに狙われていました。
ヒュウガナツとヒヨドリ
今年はヒヨドリにはまだ一つも食べられていません。
というか、元々今年は4つしか熟しませんでした!
上記の去年の記事を見ると、ヒヨドリに少なくとも20個は食べられ、その後12~3個残ったようですから、30個以上実ったのだと思います。
今年の分は、そもそもほとんど実がつかず、最初一つも無いかと思ったくらい。そのうち、大きくなってようやく目に付きはじめた頃、まだ青い実が一つ落ちてしまいました。
残った実で黄色く熟したのは、たった4つ。そのうち一つを先日収穫し、食べてみると少し酸っぱかったです。やはりヒヨドリが狙わないうちは糖度も低いのですね。
それでも数少ない実を甘くなるまで待っていたらヒヨドリに食べられてしまうだけなので収穫したというわけです。
ただ、一つだけどうしても届かず、貸してあった高枝切り挟みを義母宅から持ってくるまではお預けです。

IMG_7607a.jpg
高い所にある上、葉が茂っていて届かない実(どこにあるかわかりますか?)

上の写真からもわかるかと思いますが、今年、花がすごくたくさん付きました。
IMG_7606a.jpg
花がびっしり
これだけ咲いたら、来年はまたたくさん実がつくでしょうか。

IMG_7597a.jpg
可愛い花

すごく良い香りが窓から入ってきます。
花も実も楽しめる果樹が庭にあるのは嬉しいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4158-a931a150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Windows10 «  | BLOG TOP |  » 名札の写真

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)