topimage

2017-04

勇者せぶ - 2016.05.13 Fri

3か月前から始めたファミコン版のドラクエ、少しずつ進めて、経験値もこつこつ稼いできました。
そろそろクリアしたいと思い、昨日同僚に「レベル28なんだけど、勝てるかな?」と言ったら、「余裕ですよ。レベル30が上限なんですから」と言われました。あれれ?レベル上げ過ぎてしまったかも💦

今日の夕方、一人でりゅうおう(ラスボス)の城に行き、りゅうおうの前まで来たところでテレビだけ消し、夕食後、家族の前で続きをプレイしました。
以下、ネタバレです。古いゲームなので隠しませんよ。

IMG_7630a.jpg
「よくきた せぶよ わしが おうのなかのおう りゅうおうだ」
「よく来た セブルス 俺様が 闇の帝王 ヴォルデモートだ」という感じですかね?

IMG_7631a.jpg
有名なセリフ「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを せぶに やろう」
IMG_7632a.jpg
味方になるかならないか二択を迫る竜王

ここまで来て、味方になるを選びたくないので、「いいえ」を選択、すぐに戦闘開始です。最初は人の姿をしていた竜王、魔法を封じる呪文を使ってきて一瞬ヒヤッとしましたが、効果はなく、結局たった二回攻撃しただけで簡単に倒してしまいました。
「え?もう?」と家族の皆が声を上げたと同時に第二形態の竜の姿になりました。
「だよね~」と皆で納得、攻撃を続けました。
さすがに一回に受けるダメージが大きく、178あったHPが28まで下がり、画面も赤っぽくなりました。
IMG_7633a.jpg
わかりにくいけど、ちょっとピンチ!

落ち着いて回復(べホイミ)し、戦い続けると間もなく竜王を倒してしまいました。
IMG_7635a.jpg
「りゅうおうを たおした!」

初めてプレイしたテレビゲームがドラクエで、暗中模索して進めて、勇者もそれほど育てていなかったため戦闘中何度もピンチに陥って、首の皮一枚で繋がった状態で辛くも勝った記憶があったので、今日はあまりにもあっけなくてびっくりしてしまいました。
やはりレベルを上げ過ぎていたようです。自分では気付かなかったのですが、お金(G)は、既に上限に達していたようです。レベル25の時も同じ数字でした。

さて、りゅうおうを倒し、いくつかの街に寄り道しながら城に向かいました。もうフィールドを歩いてもモンスターは出てきません。
城に入って人々に話しかけても、多くが「さあ はやく おうさまのもとへ!」と言うばかり。
王様も2階の玉座ではなく、1階の広間で迎えてくれました。
王様を無視して2階に行こうとしたのに、話しかけられてしまい、そのまま話は続きました(笑)王様に替わって国を治めてくれるか尋ねられるも、自分が治められる国があるなら自分で探しに行きたいと答えました。
すると…
IMG_7643a.jpg
お姫さまが一緒に行きたいと言っている!

また二択を迫られ、ここは断ってもいいかな、と思い断ると…
IMG_7644a.jpg
「そんな ひどい……」

IMG_7645a.jpg
そしてまた同じことを聞くローラ姫
選択は一つしかないようです(笑)
姫を抱え上げ(姫抱っこ)、ファンファーレが鳴り、「せぶの あらたなたびが はじまる」でスタッフロールが始まりました。
IMG_7646a.jpg
「The End」

あっけなくてちょっと物足りなくもありましたが、久し振りにゲームに一人で取り組んでクリアできたこと、楽しかったです。

● COMMENT ●

クリアおめでとうございます♪
最初にやったゲームはなんでしょう...わたしはソニックかもしれません。ファミコンはやった記憶がありません。スーファミでFFをやらしてもらった覚えがありますが最後までいきませんでした。アメリカ横断ウルトラクイズのスーファミ版は熱心にやりました。
最近はアニメ化されたので再度逆転裁判を、と思いつつ進んでないです。最初、スマホアプリが無料でDLできたので始めたら子どもがはまりました。

ソニックの音楽はドリカムが作ったとかで、ドリカムはほとんど聞きませんが、ソニックの曲はいい曲ですよ♪

>kmyさん

kmyさんがゲームされる頃は既にスーファミの時代になっていたのですね。
FFはⅣ、Ⅴ、Ⅵがスーファミだったので、そのどれかなのでしょう。この中ではⅤが一番好きです。
ソニックは一度もプレイしたことがありません。大人になってからゲームを始めたので、アクションゲームは視野になかったんです。
ソニックの音楽はドリカムだったのですか!やはりソニックだけのコンサートもあるのでしょうか。聞くと色々な場面が蘇りそうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4160-4146381d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

竜王迷宮からの脱出 «  | BLOG TOP |  » Windows10

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)