topimage

2017-10

ケーキ - 2016.05.18 Wed

今日はお菓子教室に行きました。
5人を上限としたグループレッスンで、先生は月に何組か教えているのですが、私達のグループは4人だったのが2人やめ、前回から2人だけのレッスンのレッスンになっています。
デモンストレーション式のレッスンなので、先生が作るのを見て、試食して、おしゃべりして、の大変気軽で楽しいレッスンです。試食と言ってもランチも付くので、ものすごく満腹になります。

IMG_7730a.jpg
今日のデザート
テーブルではなくカウンターの上に並んでいます。このカウンターで先生は実演し、私達も向かい合わせに座って見ているんです。

今日作ったのは、四角く切られたお菓子、生のオレンジが入ったセビランという焼き菓子です。上のアイシングの部分だけちょっと手伝いました(笑)他のケーキは、予め作ってあった物が出てきます。毎回歓声が上がります。

この写真、よく見てください。
切り分けられたケーキの乗るお皿の奥に、ホールケーキが三台見えますよね?
ホールケーキ三台の一部をその場で”試食”し、残りはお土産になるのですが、二人で分けたので、奥のケーキの半分を持ち帰りました!
ランチのデザートにこのお皿のケーキを食べ、夕食後は苺のタルトをこの画像とほぼ同量、キャラメルのババロアのケーキはこの半分くらいを食べた私は、今日は明らかにカロリーオーバーです💦

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4163-b162d117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

劣等感 «  | BLOG TOP |  » 娘の居る生活

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)