topimage

2017-09

障子張り - 2016.05.21 Sat

娘は正産期に入り、お産もいよいよ近づいてきました。
新生児を迎える準備はある程度できていますが、まだ家の本格的な片づけはしていません。
向こうのご両親が見えるかもしれないし、娘の友達は確実に来ることになっているし、なんと娘の中学時代の恩師まで来て下さることになっている、と言うので、そろそろ『いつどなたがいらしても良い』バージョンにしておかなくては!
先週の脱出ゲームを最後に、習い事以外の予定はしばらく入れていないので、今日の休日は、片付けに充てることにしました。

娘が今使っている部屋は、1階の和室ですが、そこにベビーベッドも入ります。
障子が4枚あるのですが、その内2枚が汚くて不衛生なので、障子の張り替えを片付けより優先することにしました。
4枚を同時に張り替えたのは、8年も前のことでした!
伝授」この時、母に教えてもらいながら作業したこと、よく覚えています。
その後、大きい方の2枚は2年前に娘夫婦が泊まりに来るという前日に張り替えたのですが、障子紙が足りなくて小さい窓用の2枚は替えなかったので、8年前のままになっていました。穴は開いていませんでしたが、紙は茶色く変色してしまっています。

午前中、ホームセンターに行き、障子紙を買ってきました。
紙を剥がす前に、「ぷすぷす穴を開けたい」と夫が言うので、娘と夫に好きなだけ穴を開けさせてから、桟を濡らして障子紙を剥がしました。濡らしても剥がすのが結構大変。桟の糊っぽさを拭いて、乾かし、チューブに入った障子用の糊を塗り、夫と二人がかりで慎重に巻紙を開きながら張っていきました。障子の枠より紙が大きいので、糊がすっかり乾いてから、余分なところをカッターで切り落としました。
途中乾かす工程が入ったり、他のことの合間にやったので、なんだか午後一杯かかってしまいましたが、衛生的な障子になり、見栄えもぐっと良くなって、ほんの少しですが「いつどなたがいらしても良い』バージョンに近づいたと思います。

● COMMENT ●

去年、父の法事を自宅でしたので、私も障子の張り替えをしました。
大8戸、極小6戸、合計14戸でした。
桟を充分にぬらして、ほんの少し、おいておくと、紙は簡単に、はがれました。
それに、桟の、のりを水で洗い流して日陰で乾かすのに1日。
翌日、桟に、のりを塗って紙を貼るのに1日。
翌々日、のりが乾いてから余分なところを切るのに1日。
(のりが乾いていないで紙が湿っていると、うまく切れないですね)
朝だけ使って、合計3日かかりました。
100円ショップで大きな障子紙が7枚、のりを1個 合計864円でした。
専門の業者さんに依頼すると1戸 1500円。
シルバーセンターの方に依頼すると、もう少し安いようですね。

>あっちゃんさん

随分たくさん張り替えましたね!
枚数や干す場所の確保などから、ご実家はきっとかなり大きなお宅なのでしょう。

一つ一つの作業を丁寧にされたご様子、定期的に張り替えなさっていると見ました。
私は8年前に母に習ったことを既に忘れ、ネットで見ながらの作業でした。
十分乾かさないと桟から木のアクが出るらしいですね。とりあえず、アクの出にくいという糊を買ったのですが、今後どうなることかと思います💦



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4165-dcd1e81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

散歩 «  | BLOG TOP |  » 劣等感

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)