topimage

2017-09

路線図 - 2016.05.23 Mon

先週の英会話で、東京の地下鉄の路線図を渡されて、それを見ながら道案内する、という練習をしました。東京オリンピックでボランティアができるように、と(笑)そう言えば私、東京オリンピックでボランティアしたいと思っていたのでした(忘れてた)

今、どこにいるか指定されて、相手はどこに行きたいと言っているかも指定されて、「何線でどこまで行って、何線に乗り換え、何駅で降りりてください」という指示をするのです。
言い回しはとりあえず覚えましたが(その場では)、一番難しいのは、都内の地理と、路線との関係がほんとんどわかっていないことでした。
IMG_7756a.jpg
東京の地下鉄路線図
ここまで複雑だったとは!
さらに、ローマ字での表記なので知っている駅もすぐに見つけられず、かなり苦労しました。

ちなみに最初は「新橋駅にて、神楽坂へ行くには?」という課題でした。
新橋駅はよくわかります。しかし、神楽坂がどこにあるのか、この小さな地図から見つけるのは至難の業で、そこは間もなく先生が教えてくれたのですが、もし本当にボランティアするなら、当然自分で見つけないといけません。まあ、今どきはスマホで路線図の検索をして、出てきた結果を英語にすれば良いのでしょうけれど。
この後、「神楽坂からスカイツリーに行くには」「スカイツリーから東京タワーに行くには」と駅名ではなくランドマークの名前になったりして、さらに難易度が上がりました。

最近も日比谷線とか都営浅草線とか、銀座線とか、ここ1か月の間にも東京の地下鉄に乗る機会はありましたが、いつもアクセスはネットで検索して調べているので、こうして位置関係を地図で見るのはとても新鮮でした。都内の東海道を歩いた時も、いくつもの駅を通り過ぎ、この駅とこの駅はこんなに近かったのか!と驚きましたが、東京って私にとってはいくつもの場所を点で知っているけれど、それが線で繋がっていないんです。
そういう意味でこの路線図を眺めるのはとても面白く、英語での行き方説明を復習する宿題がでましたが、なんとなく眺めているうちに時間が過ぎてしまいます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4167-f8c3c512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真撮影 «  | BLOG TOP |  » 散歩

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)