topimage

2017-08

再開 - 2016.05.25 Wed

実写版の『鋼の錬金術師』のキャストが昨日だったか発表されました。
実写化される、という話が3月に出た時、我が家で話題になって、その時私が最後まで読んでいないこともチクチク突かれました。
その時、自分が一体何巻まで読んだのか、全く思い出せず、次男や夫に誰が死んだか聞かれても、登場人物の名前がまるで出てこなかったので、「読んでいないも同然」と判断されてしまいました。
次男が「読んで」としつこく、探したら簡単に全巻(全27巻だっけ?)見つかったので、最初から読み返すことにし、二、三日前から読み始めました。

オフ日だった今日、7~11巻まで読み、ようやく以前読んだのは8巻の最後か途中までだったことが判明しました。
8巻なんて、まだまだ序盤でした。
ふと、思うことがあって出版日を調べたら、2004年の8月になっていました。
じゃあ、9巻は?と調べたら、同じ年の12月で、納得しました。
私、2004年の9月の終わりか10月の初め頃に「不死鳥の騎士団」の37章を読んで、スネイプ先生に夢中になって、その頃読みかけだった漫画の続きに全然興味がなくなってしまったんです。
2005年9月に、「半年以上漫画を読んでいない」と書いています。「マンガ」多分当時も半年どころか一年近く漫画を読んでいなかった、ということだと思います。
まさか11年以上のブランクを経て、再び読む日は来るとは、正直思っていなかったです。

● COMMENT ●

いろいろ再開

私も、買い貯めていた小説を読み始めました。
好きな作家さんの続編とか、取り敢えず購入していた物です。

スネイプ先生に再び夢中になってから、ハリポタの読み返し以外に興味がなくなって…3年くらい寝かせていたでしょうか。

読書の再開は、リックマン氏の訃報からの逃避かな(苦笑)
自分で思っていたよりダメージが大きかったので。

でも『アリス…』のアブソレムの声は聞きたいし、ハリポタスピンオフも楽しみです。

そろそろ謎プリ 読み返そうかな(笑)

Re: いろいろ再開

そうですか、ノーベルタさんも!
私の場合は家族からの強いプッシュがあったからですが、それでもやっぱり10年前はどんなにプッシュされようと微動だにしなかったことを思うと、色々再開し始める時期なのかもしれません。

アリス、アブソレムの声は収録できているのですね。それは聞きたいですね~
次回の読書会は謎プリですからね、ぜひ読み込んで面白い議題、素敵な発言をお願いしたいです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4169-0ee89da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メール «  | BLOG TOP |  » 写真撮影

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)