topimage

2017-05

効果 - 2016.05.28 Sat

一昨日からベンチプレスで20kgの重さを10回を4セットできるようになりました。
今週の月曜日に行った時は、まだ17.5kg、15回×3でした。
木曜日に行った時、一番軽いシャフト(バーベルの棒)がセットされていた台が撤去され、最低でも20kgのシャフトしかなくなってしまっていました。
この日が来ることは二か月ほど前から告知されてわかっていたので、その頃15kgのシャフトを持ち上げていた私は、次の段階として一番小さいプレート1.25㎏を左右につけて、合計17.5kgを軽く持ち上げられるようになるよう、しばらく練習を重ねていました。
おかげで20kgもそんなに辛くはありませんでした。

屈強な男性たちが数十kgを持ち上げる中で、棒だけ持ち上げる姿は滑稽ですが、おばさんだし、ちっとも恥ずかしくはなく、代償動作(目的の筋肉以外を使って動作をしようとすること)が出ないことだけに気を使って、黙々と筋トレをしているうちに、効果は少しずつ出てきて、だいぶ胸板が厚くなりました。
ぱっと見わからないのですが、服の胸のボタンがきつくなり、引っ張られて横ジワが出るようになったんです。
仕事で着る白衣も、以前は太るとウエストの上のたるみ(これを浮き輪と呼んでいる)が気になったのですが、そこではなく胸が明らかにきつくなり、ふんっと力を入れたら、ボタンが弾け飛んでしまいそう(^^;;ちょっと負荷をかけ過ぎてしまったみたいです(笑)

最近、夫からよく「ぱつんぱつんの人」と呼ばれます。服の胸部分がぱつんぱつんだからだそうで、「あ、ぱつんぱつんの人が来た」というような使われ方をします。
自分で思っている以上に効果が出てしまったのでしょうか。
今ある服、特に白衣が着られなくなるのは困りますが、筋トレの効果が目に見えるはやはり嬉しいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4171-97b295ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当番 «  | BLOG TOP |  » メール

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)