topimage

2017-09

紹介文 - 2016.05.30 Mon

今日は雨だったし、外出したのはジムと買い物だけ、それ以外の時間はハリポタの1巻のスネイプ先生の登場場面を拾い読みしていました。
だから特に日記に書くような出来事はないと思って更新しないつもりだったのですが、22時少し前に突然幼馴染みのUから電話があって、状況が一変しました。
Uは、「お願いがある」と言います。私にしてくるお願いといったらハリポタ関係のことくらいしか思いつかなかったのですが、やはりそうでした。

中学教師のUは、教科書にハリポタの文が少し出てくるからと、英語で書かれた人物紹介と各巻のあらすじを訳させたい、と考えどこかに簡単な(中学生が辞書をひけば訳せる程度)英語がないかと聞いてきました。
日本語なら表紙の袖に簡単な人物紹介が出ているのですが、原書にはありません。
すぐには思いつかなかったし、中学の先生がいかに忙しいかわかっていたし、私も興味があったので、「探してみるね」と申し出ました。

探してみたら、ポタモアに見つかりました。
Harry Potter
「Harry Potter is The Boy Who Lived, singled out by Lord Voldemort at birth to be his greatest rival, and our hero」と書かれています。関係代名詞が使われているから中学生には難しいでしょうか。
その辺、先生(友人)にアレンジしてもらえば良いかと思うのですが、いかがでしょうか。

各巻の説明の方ですがこれはポタモアはあまり使えなさそう。
Harry Potter and the Philosopher's Stone
「Some of the key people and places from Harry's first adventure」つかみどころのない説明……。

各巻のペーパーバックの裏やハードカバーの袖に書かれているこの文章はどうでしょう?
IMG_7793a.jpg
ネタバレにならない程度の内容
中学生には難しいかな~

とりあえず、私が主要人物だと判断した数名分をポタモアから抜き出して、URLも添えてLINEで送りました。
原書に書かれた各巻の紹介は、画像を送るだけでいいかな(笑)
wikiの英語版がどうなっているか、明日調べてみようと思いますが、他にも何か良い案があったら教えてください。

5/31追記
結局、微妙だと思いながらもポタモアの各巻の紹介文のコピペとURLを送り、原書の画像も全巻分送りました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4173-e707b8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スーパーマーズ «  | BLOG TOP |  » 当番

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)