topimage

2017-11

スーパーマーズ - 2016.05.31 Tue

今日は火星がここ10年では最も地球に接近する日だとか。
あいにく雲の多く湿度も高い日で、見るのは難しいかな、と思っていたら、21時半過ぎに南東の雲が晴れて、はっきり見ることができました。
空気が湿っているのか、ごく薄い雲がかかっているのか、火星の光がややにじんで見えました。月でよく見ますが、火星でも起こるとは!
撮影を試みましたが、カメラが勝手に補正したり手ぶれしたりでなかなか綺麗に撮れません。
そんな中でまあまあ気に入ったのがこちら。
DSC02282a (2)
一番明るいのが火星
土星やアンタレスや他の星も写りました。
今、これを書き始めた22時頃にはまた薄く曇って、火星しか見えませんでしたが、それだけ明るい、ということなのですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4174-20359998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

返信 «  | BLOG TOP |  » 紹介文

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)