topimage

2017-06

苗字 - 2016.06.02 Thu

今日の昼休み、職場で苗字の話題になりました。
結婚によって変わった同僚の新しい苗字に、なかなか慣れない、というのが発端だったように思います。
多くの人が自分の旧姓に愛着がありますから、新しい姓にに抵抗があるのはわかりますが、同僚もかなり抵抗を示したようです。

かく言う私も、結婚で夫の苗字に変わるのはかなり抵抗がありました。
夫側の姓を名乗る、という慣習のようなものに抵抗したのではなく、単に苗字として気に入らなかったからです。何かとても三流な響きがあったから(笑)
しぶしぶ折れて、今の姓に変わってから四半世紀以上、いつのまにかすっかり馴染んでしまいました。旧姓を言っても同僚たちはピンと来ないようでした。

そんな話をしていたら、二三日前にネット上で見た「響きだけでイケメンそうだなと思う苗字ランキング」を思い出しました。
同僚たちは知らなかったのですが、その場で調べてとても盛り上がりました。
ランキングにはその時会話していた同僚の苗字も入っていて、それはきっと漫画の影響だな、と異口同音に言いました。
よく見るとこのランキング、そもそも漫画のイケメンキャラの苗字であることが多く、彼らのイメージもあるのでは?という意見で一致しました。
ランキングはともかく、それぞれが思うイケメンそうな苗字を挙げていくと、佐伯、五十嵐、手塚、麻生(私が出した)、黒が付く苗字、などが出ました。
だいたいがランキングに入っていますが、手塚が入らなかったのはちょっと意外。もしアンケートを取ったのがもう何年か早かったら、きっと入っていたんじゃないかと思いました。イケメンそうな苗字のイメージも刻々と変わっていると思います。


もう一つのブログにコメント下さった方へ
fc2ブログで障害が出ているようで、コメントにお返事できません。また後日お返事いたします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4176-3e4e7c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生まれました! «  | BLOG TOP |  » 返信

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)