topimage

2017-04

恐る恐る - 2016.06.10 Fri

水曜日に娘たちが退院し、一緒に過ごすようになりましたが、赤ちゃんとの暮らしにブランクがありすぎて、三人育てた割には、恐る恐る触れています(笑)

夫や次男は、退院した日に早速抱きましたが、私は遠慮しました。たらいまわしにされたら赤子も疲れるだろうと思ったのと、ぐにゃぐにゃの新生児の抱き方に自信がなかったからです。初めて娘の夫が抱いた時、首のグラグラが気になって手が出そうだった割には、自分にも自信がありませんでした。
昨日は仕事の後帰宅したら、ちょうど起きていたので抱きました。
自分で思っていたより体はコツを覚えていて、安定して抱けましたが、この時、撮った写真を見ると、まだまだだな、という気がします。

お風呂は水曜日は病院で入れてくれて、昨日は娘の夫がいたので任せていたのですが、娘の職場からの連絡で役所の手続きを早くする必要があって帰ってしまい、娘は私達の帰宅を待つことなく自分で沐浴させてしまいました。
でも、とても大変だったらしく、今日はお祖父ちゃん(夫のこと)の帰宅を待って、入れてもらいました。

私達の子育て中、お風呂は夫の役割で、私はほとんど入れたことがなく、その分夫はとても手際よく沐浴させていました。
が、今回はやはりブランクが長かったからか、とても緊張した様子で、赤子も怖そうで途中から泣きました。うちの子ども達はとてもリラックスしていたというのに。しかも、入浴中に顔をガーゼで拭うのを忘れて、上がってからガーゼで拭いました。
母子が滞在する一か月の間に、私達も慣れるとは思いますが、経験もそう当てにはならないということですね。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

忘れてしまいますよね。自分の子が小さい頃は、他の子も3歳か5歳か何と無く分かるものですが、触れ合うことがないと全然わからなくなります。

新鮮な気持ちでお孫さんと素敵な時間を過ごして下さいね!

最初にコメント下さった方へ

今日も夫がお風呂に入れたのですが、今日は泣きませんでした😌少し感覚が戻ってきたのかもしれませんし、新しくコツを覚えたのかもしれません。
その商品名、すごく聞いたことがあります!うちの子たちが赤ちゃんの時、石鹸は退院時に産院で貰った固形の物を使っていたのですが…
それ、泡よりすべらないのですね。調べれば良かったです。今使っているのが無くなる頃、まだおぼつかない感じだったら、買ってみます~

昨日の謎プリ、しっかり楽しみました(^o^)/
お子さんが理解できる年齢になってくると、嬉しいですね。
さらに大きくなると、また違う印象を持つかもしれないので、これからも楽しみですね~

>kmyさん

すっかり忘れています(汗)
育休中の同僚が職場に赤ちゃん連れてくることは結構あったのですが、私は「抱かせて」とはほとんど言いませんでした。現役じゃなくなった途端、赤ちゃんに触れるの怖くなってしまいました。そして私も小さな子を見てだいたいの年齢を当てるのが難しくなっています。

今日は授乳後でおむつもきれいなのにぐずる赤子を、娘が食事している間に抱いて寝かしつけました。ベッドに下ろす時にいっぺんに抱いてた腕を引っ込めるのではなく、そろりそろりと抜いて、抜けた後もしばらく触れていてそっと外す、という動作は現役時代の私のやり方だったことを思い出しました。
これからまた少しずつ感覚を取り戻せたら嬉しいです。
ありがとうございます。新生児と再び一緒に過ごせるこの時を大事にしようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4180-3a9c5313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近況 «  | BLOG TOP |  » 勢揃い!

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)