topimage

2017-04

オレンジティーソーダ - 2016.06.14 Tue

先日、娘の友人たちが訪ねてきてくれた時、何か爽やかな飲み物をウェルカムドリンクとして出したいと思いました。
ホームパーティのウェルカムドリンクで検索して、ティーソーダが良いかと思い、さらにレシピサイトを見て、適当にアレンジ、紅茶とオレンジジュースと炭酸水を使うことにしました。授乳中の娘も一緒に飲めるよう、ノンカフェインの紅茶で作りました。
我ながらとても美味しくできたので、また作りました。
以下は目分量で皆さまの役には立ちませんが、とても美味しかったので記録しておきます。

紅茶は、今ノンカフェインの中では一番のお気に入り、アーマッド デカフェ アールグレイを使用。
IMG_7846a.jpg
アーマッド デカフェ アールグレイ(ティーバッグ)

濃いめに淹れて、ティーバッグを除き、砂糖をちょっと甘めに入れました。さらに氷を使わず、ティーポットを水で冷却して冷やしました。なるべく濃い味を残したいので。
室温以下に冷えたら、氷を入れたコップに半分くらい入れます。
IMG_7849a.jpg
アイスティー
これだけでもびっくりするほど美味しかったです。アイスティーはやっぱりアールグレイが美味しいと思いました。
これだけで出しても良かったかな、と思うくらいでしたが、ここに果汁100%のオレンジジュースを適当量注ぎます。

IMG_7850a.jpg
オレンジジュースの方が比重が重く、下に沈んで上に紅茶の層が出来たところ
これだけでもびっくりするほど美味しかったです(二回目) アールグレイはベルガモットという柑橘類の香りをつけたフレーバーティーですから、オレンジジュースと合うのですね。
お友達の訪問のあった晩は、残った材料を使い、紅茶がコップの八分目まで、オレンジジュースを足して九分目まで、という配分で飲みました。

今回はお友達に出した時と同様、炭酸水を注ぎ入れました。
IMG_7853a.jpg
完成~
ミントの葉とか飾るともっとおしゃれですが、そういうセンスはないのでこのまま。
見た目はともかく、味は美味しかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4182-bb12d507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シネマ・コンサート «  | BLOG TOP |  » 近況

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)