topimage

2017-06

回避 - 2016.06.16 Thu

今日、仕事中運転していて、信号待ちの際、前の軽トラックがブレーキランプのカバーが割れていたり全体的にボロボロだったので、坂道でもあったし少し距離を置いて停まりました。
信号が青に変わった時、案の定その軽トラは坂道発進に失敗してずるずるとかなり後退したので、離れていて正解でした。発進した後もスピード出したりかなり荒っぽい運転でしたから、車がボロいのも頷けます。無意識に危険を回避したようです。

その出来事の後に向かったお宅でのこと。
いつものように左上肢を動かしていると、ふと患者さんの右手の人差し指に目が留まりました。
ちょっと汚れが付着しています。
しかも、便っぽい(汗)
病棟の患者さんでは結構よくあることで、爪の中に溜まっていたりもするのですが、訪問で、しかも介助なく日常生活を送れている方では珍しいです。拭く時付いてしまった感じの擦れ具合……。
とてもプライドの高い方なので、その点を指摘するのは難しそう。
仕方なく、いつもなら念入りに指の関節まで動かすところ、今日は省いてしまいました💦
その分他のことに時間をかけたので許してください。
それにしても、いつもはまじまじと見ない反対側の手を見て良かったです。(いつもは気が付いていないだけだったりして)

● COMMENT ●

ブログ更新サボりのわたし...二尋さん見習わねばと思いつつ。
軽トラは運転難しいです。坂道発進苦手です!マニュアル車は公道走れません...そう考えると日頃の経験と継続がものを言いますね。
ああ、もっと時間を大事にせねば。

>kmyさん

ブログの更新、一度滞るとすぐに「別に更新しなくてもいいか」と思うので、それが続くと戻って来られない気がして、細々と続けています。

kmyさんは軽トラも運転されるのですか!
私はマニュアルの免許持っていない上、運転自体それほど上手でもないので、他人様の運転技術をとやかく言うつもりはないのですが、万一擦られでもしたら、非常に厄介なことになったと思われ、回避できて良かったです。普段の坂道での車間距離の倍は開けていました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4184-3fa35d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

への字口 «  | BLOG TOP |  » シネマ・コンサート

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)