topimage

2017-10

への字口 - 2016.06.18 Sat

今日一日に7回洗濯機を稼働させました。新生児の洗濯物は洗剤が違うのもありますが、おっぱいをカポっと吐くことが多くなり、敷物カバー類の大物を洗濯する必要があったからです。
幸い今日はよく晴れてしかもこの時期に珍しく湿度が低かったので、6回までの洗濯物はよく乾きました。7回目のトイレマットだけは不完全でしたが。

今日はお婿さんが日帰りで来て、沐浴の仕方を夫がレクチャーし、息子をたっぷり抱っこしてから帰りました。
まだ笑うことはありませんが、眠っていても泣いていても愛おしそうに眺めていました。
全く本当に赤ん坊ってどうして何をしていても可愛いんでしょう!

何をしていても可愛いけれど、特に母親を切ない気持ちにさせる表情があることに気付きました。
泣いていて口がへの字になる時です。
泣き声だけでも切ないのですが、ちょっと泣くのを堪えているように見えるへの字口は、「まだおっぱいの時間じゃないから」と授乳する気のなかった娘をたちまち授乳する気にさせるものがあります。
私でさえ、その顔を見ると、「早く飲ませてあげなくては!」と思ってしまう、ものすごく母性本能を刺激する顔なんだと思います。まだ笑顔で愛想をふりまくこともできない新生児が生き延びるためには必要な表情なのかもしれません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4185-ea9a7170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

印象の薄い曲 «  | BLOG TOP |  » 回避

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)