topimage

2017-08

印象の薄い曲 - 2016.06.19 Sun

今日はマンドリンの合奏日でした。
新しい曲が候補に上がっていて楽譜は用意しましたが、練習は十分にできませんでした。赤ん坊が寝ていたりすると、なかなか楽器を弾く気になれないし、実際ほとんどの時間を眠っているので。

この新しい曲は私が言い出した曲です。弾きたかった好きな作曲家の曲が毎年選曲で漏れるので、大曲が多いその作曲家の比較的小品に分類される曲として上げました。
この曲は以前確かに演奏したはずでした。今も家に残る学生時代の楽譜の束の中に混じっていたので。はっきり思い出せるのは組曲の4曲目だけなのですが。
今日の参加者の中では私と夫の他に二人の一学年上の先輩もこの曲を弾いたはずですが、「聞いたことがある」程度の認識で、自分が弾いた覚えがないのです!私の場合は主旋律ではないので思い出せないのもわかるのですが、主旋律の担当の人も、練習してみてもよく思い出せないそうです。多分定期演奏会ではなく、何か小さな演奏会で弾いたんでしょう。

合奏し始めると、「ああこれこれ!」と思ったのは4曲目以外では一つしかなく、こんな感じだったな~程度の感覚でした。自分で出した曲なのに(笑)でも、複雑なリズムであっても自分のパートがどこで入り、どういう動きをするかは知っていました。多分合っていたと思います。

あまり印象には残っていませんでしたが、曲調はやはりとても好みで、一学年上の先輩と「選曲で残ると良いよね♪」と休憩中話していました。そして結局残りました!しかもトリの曲!
今度こそしっかり練習して、印象に残る曲にしたいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4186-b510e7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色々な音 «  | BLOG TOP |  » への字口

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)