topimage

2017-08

テレビ電話 - 2016.06.22 Wed

昨日の職場で、Iさん(60代半ば)がYちゃんに何やら謝っていました。
どうやらIさん、意図せずYちゃんにテレビ電話をかけてしまったようです。
必死の説明によれば、スマホデビューして日の浅いIさんご夫婦、ご主人が何かのアプリを入れてくれようとしていじって、わけのわからない画面が出てきたのでIさんが取り返して、「何やってるのよー」と触っているうち、突然同僚のM君の声が聞こえてきて、パニックになって切り方もわからず、伏せてしまったそうです。

YちゃんのスマホからなぜM君の声が聞こえたか?
ちょうど若手のメンバーは職員旅行に参加中で、みんなその場にいたからだそうです。Yちゃんのスマホに着信があって、Iさんからだとは通知でわかったけれど、天井の照明しか映っていなくて、パニック気味のIさんの声がして、そこでM君が「素敵な照明ですね」と言ったとか。
Yちゃんの方は自分の姿が映らないような設定にしていたので、Iさんはテレビ電話だということにも気づかなかったそうです。

口うるさいお母さんみたいだけど、なんだかんだ言ってみんなから愛され、いつもいじられ気味のIさん、またしても楽しいエピソードが増えて、本人は憮然としていましたが、聞いている方は楽しかったです。

(てっきりiPhoneのface timeっだと思ったら、LINEの『ビデオ通話』だったそう。無料で動画付きの通話ができるなんて知らなかった!これから孫の成長を見せてもらうのに使えるな💓)

● COMMENT ●

お孫さんにめろめろ〜?!な様子が浮かんでしまいました。
写真ではなく動画をスマホで送る時代なのですね♪
楽しそうで何よりです!

>kmyさん

おっしゃる通り、めろめろで、既にいなくなった時のことを考えて寂しくなっています(笑)

テレビ電話の概念は私が子どもの頃からありましたが、大掛かりな装置ではなく、個人が持つ電話でできる(しかも無料で)時代が来るとは想像もしていませんでした。
記事中の同僚は60代ですが、新しいことにどんどんチャレンジし、わからない時は若い同僚に聞く、という姿勢で吸収していくので、うかうかしていられません~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4188-2bb6ff1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当落 «  | BLOG TOP |  » 色々な音

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)