topimage

2017-08

援農 - 2016.06.28 Tue

最近夫は農作業の手伝いに行くようになりました。
先日、夫が中高時代の同級生と二人で飲む機会がありました。
彼はお勤めしながら農業もやっていて、出勤前に農作業をしていること、人手はいつも足りていないこと、などを話し、夫は夫で家庭菜園をやりたいけどノウハウがわかならい、という話をしたら、「援農」なるものがあることを教えてくれて、彼の所に手伝いに行くことになったのです。

夫の友人は出勤前の早朝に農作業をするため、夫も4時台に起き、5時過ぎには家を出て、6時頃から作業を手伝い始めます。友人の農地は夫の実家(=現仕事場)に近いので、8時前くらいまで農作業してから、実家に行って自分の仕事をする、というリズムです。夫は朝が早いので夜は10時前には寝てしまい、逆に私は以前より夜更かしし易くなりました(汗)

手伝いに行っているというより、ノウハウを教えてもらっている、という姿勢なので、いただく作物も売り物にならないような物をお願いしているのですが、彼のお母様はそれではだめだと思うらしく、売り物になりそうな物もいただいてきます。
枝豆とナスとキュウリを今までいただきました。

IMG_7879a.jpg
義母宅で茹でてから持ち帰ってきた枝豆
これは売り物バージョンかな。売り物にならない物は一つのさやに豆が一粒だったり、中の豆が育ちきれていなかったりだったから。いずれにしてもすごく美味しいんです!

IMG_7881a.jpg
立派なキュウリ

夫が学んできたことを私にも教えてもらい、いつか我が家でも自分たちで食べるくらいの野菜を育てることができるようになりたいものです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4191-b8da8536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イルヴァーモーニー魔法魔術学校 «  | BLOG TOP |  » 適性

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)