topimage

2017-06

一か月 - 2016.07.04 Mon

今日で孫が生後一か月になりました。
朝十時に一か月検診の予約をしてあり、娘母子に付き添って私も一緒に産院に行きました。母親の検診時、抱いている人がいると楽だということだったので。
夫が運転する車で行ったのですが、生後五日で退院した時と今日とではチャイルドカーシートでの頭の位置が全然違うことでまず成長を感じました。
発育は順調で、3020gだった体重は4600gにまで増えていました。明らかに顔が丸くなったと感じていましたが、ここまでとは!
ただ、黄疸が強めに出ていて、これ以上強くなったら小児科を受診して、と言われたのが娘には大きな不安となったようです。明後日には帰宅するのに「これ以上」の加減を判断するのは難しいでしょう。このまま引いてくれれば良いのですが…

娘が帰宅する日はちょうど娘の誕生日なので、昨晩早めにお祝いしました。
次男も来て一緒に祝い、そのまま泊まって朝食までは一緒でした。
その朝食の時、赤ん坊が泣き始めました。直前に授乳したばかりなので空腹ではないはずですが、げっぷが出足りなかったのでしょうか。
実家にいる間はせめてゆっくり食事をさせてやりたいので、そういう場合は夫か私が抱き上げに行くのですが、そうしようと夫がまず席を立ったら、次男が「じいちゃんかばあちゃんがすぐ駆けつけるから、おれ今回あんまり抱っこできてないんだよね」と不平を言いました。それなら、と譲ったら、嬉々として食事を中断、娘の食事が終わるまで次男が抱っこしていました。
次男がここまで赤ん坊を抱きたがるとは意外でしたが、嬉しかったです。
そして、孫の方も、こんなにもみんなに愛されて幸せなことだとしみじみ思いました。これからも愛に包まれてすくすく育って欲しいです。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントくださった方へ

ありがとうございます!
1か月早いです。最初恐る恐る触っていたジジババもだいぶ大胆になりましたし、おかげさまでお風呂タイムも大変リラックスしたものとなりました。
黄疸、うちの子たちの誰かも強めに出た覚えがあり、やっぱり「母乳っ子は」と言われたような気もするのですが、記憶はどんどん上書きされてしまって、よく覚えていません💦
娘へのエール、ありがとうござます!
様々な困難も待ち受けているとは思いますが、一つずつ乗り越えていけるよう、私もできる限り助けになりたいです。
お母様は8歳のお孫さんにメロメロなのですね!
孫が可愛い気持ち、夫婦ともにこれまで正直よくわからなかったのですが、目にして、一緒に暮らしてよくわかりました(´▽`*)
やっぱり私もメロメロです~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4195-7171c653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰宅前日 «  | BLOG TOP |  » うわさ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)