topimage

2017-08

お茶とコンサート - 2016.07.07 Thu

昨日は娘たちを車で送っていった後(ベビーベッドやベビーバスなど小さな引っ越しくらいの荷物があったので大きな車をレンタルした)、現地最寄り駅で夫解散、私は予約してあったアフタヌーンティーを楽しむために、帝国ホテルに向かいました。
少し早目に有楽町駅に着いたけれど、実は帝国ホテルは初めて行くのでまずは場所を確認してから散策しようと思いました。
夫に言わせると、迷いたくても迷えないほど簡単!だそうですが、私は迷いました💦
東京宝塚劇場には何度か行ったことあったのでその記憶を頼ってみたら、行けました(道挟んだ向かいだった!)
無事場所を確認できたので、日比谷公園に行きました。目的はただ一つ、ルーパロマーナ像を見ること。これも数年前の記憶を頼りに歩いて見つけました。
IMG_7948a.jpg
パペットスネイプ先生と狼とそのお乳を飲むロムルスとレムス(Remus)

IMG_7946a.jpg
説明文

無事写真に納めて、待ち合わせのロビーに行き、無事合流出来て、本館17階のインペリアルラウンジ アクア に行きました。
席はお任せ、というプランでしたが、窓際に通していただきました。皇居がよく見える良い場所でしたが、近くの大きなビルの工事中で、どうしても視界に入ってくるのがちょっと残念でした。

今回は夏野菜を味わえるコースです。一休レストランで申し込んだら、特典としてコラーゲンドリンクがつきました。
IMG_7952a.jpg
コラーゲンドリンクと元々のウェルカムドリンクのオリジナルブレンド紅茶、スープとラタテゥイユ

IMG_7953a.jpg
三段トレイ( 小海老とセロリと枝豆のフォカッチャサンドイッチ・ ミックスサンドイッチ・ 夏野菜のキッシュ・デザート)

スコーンは別に届けられました。二種類一つずつありましたが、撮影しようと思った時は、すでに一つしか残っていませんでした。
IMG_7955a.jpg
オランジュのスコーン
オレンジピールが入っていました。もう一つはプレーンでしたが、外が硬くてボロッと崩れる感じで中はしっとりした、スコーンで、味はとても好みでした。写真撮り忘れましたが、クロテッドクリームとブルーベリージャムと蜂蜜が添えられていました。


紅茶は何杯でもおかわりできて、その都度ポットで運ばれてきます。4杯くらい飲めます。
最初のブレンドも美味しかったのですが、他のも飲んでみたいと思い、次はディンブラ、その次はフレーバーティーのアールグレイにしました。元が中国茶みたいな味でした。

IMG_7956a.jpg
最後に届けられた小さなお菓子
3時間のプランだったので、だいぶゆっくりできました。

こんな素敵な時間を過ごした後、お楽しみはまだまだ続きました。
ドラクエⅢのコンサートに行ってきたのです。
IMG_7964a.jpg
演奏は新日本フィル
Ⅲに限定しているところがまた良いです。
作曲者すぎやまこういち氏が指揮するコンサートもあるのですが、今年は私のプレイしていないⅩだということで残念ながらパス。その代りにこちらがあると教えていただいたのですが、なんと聴衆としていらしていたすぎやま氏がスタッフに捉まり舞台に上げられた、とぼやきながら挨拶されていて、ファンには嬉しいサプライズでした。

チェロに年配の男性がいらして、それだけでも目を引くのに、とても大きなアクションで演奏するので、釘付けでした。前の人の頭で隠れて、他がよく見えなかったのもありましたが、ソロも見事だったし、静かな曲も激しい曲も、常に全力で演奏している様子は感動的でした。全体の演奏もとても良かったです。静かな曲は美しく澄んだ音色で、戦闘曲など勇ましい曲はカッコよく、わくわくしました。アンコールで「序曲(有名なドラクエのテーマ)」が流れた時は、感動で涙が出るほどでした。

今回誘ってくださった方はホールや音響に特別こだわりのある方で、お話聞かせていただくのも楽しかったです。会場のすみだトリフォニーホールはその方の好きなホールの一つで、席もクラシックを聴くならこの辺り、ゲーム音楽を聴くなら、もう少し前、など興味深かったです。

IMG_7963a.jpg
帰り道、ホールと錦糸町駅の間で撮影
素敵な一日でした。

● COMMENT ●

ドラクエコンサート!素敵ですね♪帝国ホテルでアフタヌーンティーも!
コンサートは娘もまた行きたいと行っていますが、当たらなかったり、都合がつかんsかったりでなかなか二度目の機会が訪れないのですが。
すぎやま先生も間近で見たいそう。
わたしはゲームをプレイしていないので、オーケストラが見たくてついて行きましたが、娘や二尋さんは格別の思いがあるのでしょうね。最新より古いものが聞きたいそうです。
今日は近くにドラクエのアーケードゲームが設置されたのを知って、行って来ました♪

>kmyさん

娘さん、古いの聴きたいのですね!若いのに珍しい、と思いましたが、コンサートも若い方が多く、隣の席の子たちもⅢをとても熱く語り、「ホールを埋める人たちが皆同志だと思うと胸熱~」などと話していました。
聴衆の年代は様々、私でも違和感なく、世代を超えて愛されているゲームなんだな、と実感しました。
今年は30周年、まだまだ各地で催し物がありそうです。
ドラクエのアーケードゲーム、知りませんでした!しかも今日行ってらしたとはタイムリー。娘さんとまたコンサートに行く機会があったら、今度はkmyさんも違う思いが湧くかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4197-9fea10a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝の葛藤 «  | BLOG TOP |  » 帰宅前日

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)