topimage

2017-04

大地の恵み - 2016.07.12 Tue

夫は今も農作業の手伝い、継続しています。週に4~5回くらいの頻度で行っています。
見栄えが悪かったり一部虫に食われたりで売り物にならないような収穫物をいただいて帰ってくるおかげで、野菜が豊富です。
枝豆とナスとキュウリは、ここ半月の間、毎日食べています。
ナスとキュウリはある程度調理方法にバリエーションがありますが、枝豆は塩茹でするだけ。でも全然飽きないし、すごく美味しいんです。
今日は夫が手伝いにいくようになる以前に収穫し、豊作だったというジャガイモを男爵とキタアカリの二種類と玉ねぎもたっぷり持ち帰ってきました。いつも通りの枝豆とナスとキュウリもいただきました。プチトマトも少し。まだ熟していないものが鈴なりに生っているとのことなので、これからが本番のようです。

野菜が家に豊富にあるってとても気持が豊かになるものなのだな、と実感しています。しかも作り手を知っているし、植える前に土を消毒する以外は農薬を使っていないとのことだし、安心して食べられるのが嬉しいです。
ただ、娘が居なくなった今、夫婦二人ではだんだん消費が追いつかなくなってきているのが心配。絶対腐らせたくないので、調理方法を変えて食卓に並べています。おかげで、晩酌する際のおつまみも増えました(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4201-74fe3eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

表参道にて «  | BLOG TOP |  » 三回忌

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)