topimage

2017-06

万博の思い出 - 2016.07.22 Fri

NHKの「歴史秘話ヒストリア」を途中から見ました。
1970年に大阪で開催された万国博覧会の話で、私も行った記憶があるので、ついつい見入ってしまいました。

万博の時に何歳だったか書けば、一発で年齢がバレるので書きませんが、断片的で狭い範囲の記憶はいくつかあるけれど、全体を捉える見方はできなかったために、全体としては混沌とした夢のようなものしか思い出せない、くらいの年齢でした(笑)

これ以上忘れないための備忘録として、その断片的な記憶を書き留めておきます。時系列にはなっていません。

・暗い室内(映画館のように)を動く歩道のようなもので移動、あちこちにスクリーンがあり、映像と大きな音量とで何を見ているのかわからないものの、すごく怖かった。戦争の映像だったかも。
・上の同じ部屋かどうかわからないけど、やはり室内は暗く、壁に赤いシミがたくさんあって、それが血に見えた。
・磔にされたキリストの像がたくさんある部屋にも行った。血の跡が生々しくて怖かった。
・座席のある映画館で、座って映像を見ていたら、途中飛行機が爆発するか何かの場面で上から歯車の形をしたスポンジがたくさん降ってきて、拾った分だけ持ち帰ることができた。
何のパビリオンかわからないけど、水道の蛇口のような恐竜の首のような遠くからでも見える大きなものがあって、そこから水が出てくる想像していた(笑)
・夜、噴水がライトアップされてきれいだった。水の底にビー玉がたくさんあった。
・雨の降った日があって、ビニールのレインコートを着て、観覧車かロープウェイか、とにかく空中散歩をした。
・何かのパビリオンに入るための行列の間、その辺りに敷かれたきれいな白い石をいじっていて、一つ持ち帰ってきた(もしかしたら実家にまだあるかも!)
・カナダ館に入ったら、お姉さんたちが白い手袋の中からカナダの国旗の中の赤いカエデのモチーフのピンバッジのようなものを出して私と妹にくれた。前を歩くカップルが「子どもだけか!」みたいな落胆の声を出していたと後に親から聞いた。
・途中で町内会か老人会の旅行で万博に来ていた祖父母とばったり会う。(多分両親は知っていた)。みんな一枚の発泡スチロールのようなものできた変な帽子をかぶっていた。
・ソフトクリームを親だか祖父母だかに買ってもらい、受け取ってベンチまで走ったら、クリームがべちょっと落ちてしまって悲しかった。その後同じ場所を通ったら、すっかり溶けて白いシミが地面にできていたのを振り返りながら見た。
・レストランに入ったら、肉がろくについていない、ほぼ骨のような鶏肉が出てきた。
・レストランに入ったら、すごく太くて立派なエビフライが出てきた。そこで初めてタルタルソースをつけてエビフライを食べた。
・父の会社の寮に宿泊したのだけど、お風呂が大きくて、他のお客さんがいない時、ちょっとバタ足した。
・朝食にハムと目玉焼きが出てきた。今はしょうゆ派だけど、当時はソースをかけて食べた気がする
・おねしょもしたような気がしてきた💦
・開催中、迷子札を胸につけていた。

何泊したのか覚えていませんが、少なくとも二泊はしたはず。
普段わがままを言わない母が、どうしても!と言って家族旅行が実現した、と後に母が語り、金銭的には相当無理したらしいですが、断片的ではあっても幼い私の数日間の記憶がこれだけ残っているのなら、両親も連れていった甲斐があるのでは?と今になって思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4208-15e7714f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎌倉散策(1) «  | BLOG TOP |  » 私のハリポタ原作ベストシーン

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)