topimage

2017-06

鎌倉散策(2)  - 2016.07.24 Sun

浄智寺の次は建長寺に行きました。開基は北条時頼、鎌倉五山第一位のお寺です。
IMG_8136 (2)
立派な三門

IMG_8138a.jpg
三門とは

昨日は偶然開山忌の日で、法堂でたくさんの僧侶の読経する姿を見ることができました。
しばらく見てから、さらに奥にある半蔵坊を目指して進みました。
建長寺の境内は広く、半蔵坊への道には民家のように見えるものさえありました。

IMG_8140a.jpg
連なる階段
何百段かの階段を上った先で私たちを迎えてくれたのは、カラス天狗たちの像でした。

IMG_8141a.jpg
様々なポーズをとるカラス天狗たち
見難いけど、わかりますか?

IMG_8159a.jpg
大天狗と鼻比べ

IMG_8151a.jpg
さっきの天狗の後ろ姿とパペットスネイプ先生

IMG_8160a.jpg
立派なヤマユリと

IMG_8163a.jpg
イケメンながらちょっとユーモラスなカラス天狗

半蔵坊から戻る際、さっき僧侶がたくさんいた法堂は空になっていましたが、かなたさんがあることに気付きました。
IMG_8170a.jpg
フクロウが!
よく見えないですか?
IMG_8171a.jpg
ここ!
別の所にもフクロウの置き物があったのですが、それが何なのかはわかりませんでした。

この後、もう一か所、円応寺というお寺に行ったのですが、既に拝観時間を過ぎていて見られませんでした。
そこで次のエリアに移動しました。

IMG_8178a.jpg
亀ヶ谷坂切通(きりどおし)

IMG_8179a.jpg
亀ヶ谷坂とは、切通とは
鎌倉に通じる七つの道の一つだったのですね。つまり、今までいた場所は、昔は鎌倉の外だったわけです。
山を切り開いて作った道が切通で、うちの夫はよく「なんでトンネルにしなかったんだー!」と嘆いています(笑)

IMG_8180a.jpg
切通を通るスネイプ先生

IMG_8182a.jpg
切通を抜けた先にある岩船堂地蔵
頼朝の娘、大姫の主本尊が祀られているとのことです。

しばらく横須賀線沿いに歩き、鎌倉五山第三位の寿福寺の近くまで来たので、もう拝観はできないだろうと思いつつ、寄ってみました。開基は北条政子です。
IMG_8183a.jpg
仏殿までの参道

この時は知らなかったのですが、仏殿は特別な時を除いて非公開で、拝観も無料だったのです。てっきり夕方だから拝観料を払うことができないのかと思い、きょろきょろしただけで出てきてしまったのが悔やまれます。政子の墓と言われる五輪塔があったことを、今更ながら知りました。

この後、チェックしてあった英国風のティールームに入りました。
IMG_8194a.jpg
英国国旗の掲げられた入口

IMG_8193a.jpg
開けられている玄関

事前に調べた時はスコーンを食べる気満々だったのですが、散々歩いた後ではもう少し甘酸っぱい物が食べたくなり、レモンメレンゲパイと紅茶(イングリッシュブレックファースト)を選びました。

IMG_8188a.jpg
レモンメレンゲパイと緑のポット
かなたさんの紅茶(アールグレイ)は深い青色で、「組み分けされましたね」とおっしゃっていたのがかわいらしかったです。

窓の外の景色を眺めながら、のんびりおしゃべりしました。
IMG_8191a.jpg
窓からの景色
窓の外には鳥の餌場はあって、スズメが餌台にもその下の地面にもたくさん来ていました。

帰りは江ノ電を使うことにし、ついでなのでスラムダンクのアニメのオープニングに出てくる踏切に行きました。
私達の他にも何組かその場所で待機していて、中には日本語でない言語を話す人々もいて、だいぶ昔の作品なのに人気が衰えないことに驚きました(まあ、ハリポタもそうですけどね)

IMG_8200a.jpg
この踏切

画像検索して似たシチュエーションになるよう、スネイプ先生を配置し、江ノ電が通るのを待ちました。
IMG_8210a.jpg
ちょっとシャッター押すタイミングが遅かった!
オリジナルの画像と比較したい方は「スラムダンク 踏切」で画像検索してみて下さい(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4210-632ef034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好評 «  | BLOG TOP |  » 鎌倉散策(1)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)