topimage

2017-06

ポケモンGO - 2016.07.27 Wed

ポケモンGOをやりたくて仕方ありません(笑)
やりたければやればいいじゃないと自分でも思いますが、時間の使い方が激変しそうな予感がするのと、それを自制できる自信がなくりません。ツイッターがそうだったように。

ポケモンは赤と緑を娘と長男に買い与え、後に次男に青を、私は黄色(ピカチュウバージョン)を買い、次男を公園で遊ばせながらベンチでちょっとプレイしてしたという、ダメな母親の典型みたいなこともやってました。結局途中でやめてしまったのですが(多分私がOTの学校に入るための受験勉強に集中したから)
アニメのニャースを今のスネイプ先生レベルで愛したことは以前このブログで書いたこともあったと思います。

収集したり育てたりするゲームは大好きだし、都会や観光地に出かけることも近所を散策するのも好きだし、歩くこと自体大好きだし、ポケモンGOには私が好きな要素がたくさん詰まっていてとても魅かれます。

私が「まだ」手を出さないのは、ツイッターの教訓があるからです。
ツイッターも、交流したがりの私にはとても魅力的で、最初からのめり込むことが予想できたので、しばらく距離を置いていたのですが、ある年のスネイプ先生の誕生日の前日、とうとう我慢できずに条件付きで始めてしまいました。
・家事や仕事、家族と過ごす時間が最優先
・携帯ではやらない
・ブログを優先、UPした後に時間があったらやる。なかったら潔く寝る。

こんな決まりを自分で作ったのに、後に全部破ってしまいます。
今は再び守るようになってきてはいますが、そうなるのに3年くらいかかりました。
一時は時間があればTLを眺める日々で、家事や家族との時間など色々おろそかになってしまったので、同じ轍は踏むまい、と思います。

とはいえ、結局色々条件つけて始めてしまいそう。
何かに興味を持つ気持ちは大事にしたいし、新しい体験もしたいし、たくさんの人と体験を共有したい……時間の問題かな~


と、ここまでは一昨日書いて、推敲する時間がなくて「明日UPすればいいや」とお蕎麦の話題で済ませてしまいました。
昨日、出勤して、同僚に「まだ始めてないんですか!?」と言われて、簡単に上記の説明をしたら、「そんなに中毒性ないですよ。大人だし」とG先輩(ドラクエのリアル脱出ゲームに行った同僚)に言われて、あっけなく昼休みに始めてしまいました!本当に時間の問題でした。

やってみてわかったのは、まず外で歩きスマホする気にはなれない、ということです。大人だし。それどころか、メールやLINEをチェックするためにすらスマホを取り出す気になれませんでした。普段はやっているのに。ポケモンGOやってると思われたくないから(笑)
ただ、ポケストップというアイテムの出てくる場所が職場内に二か所あったので、それは手に入れてから帰りましたが(笑)
中毒性がないかどうかはまだわかりません。
自宅に帰りついて、家の中で最初にポケモンを手に入れた時、やっぱり嬉しかったし、その後もちょくちょくやっています。家の中にいても結構色々捕まえられるんです。
上手く付き合っていけるかどうかわかりませんが、しばらく流れに身を任せてみようと思います。

(昨日UPしたつもりで、下書きのままになっていたので「昨日」とか「今日」をずらして書き直しました。時制が一致していない部分があるかもしれません)

● COMMENT ●

ゲームをほぼやらない私も

出会いだけはやりたいな~と思っています 旅行先でポケモンに出会ったら写真を撮るそれだけはやりたいです
先日LONDONで行った園芸屋さんの中にも出没したそうで

世界を旅しながらポケモンを写したい (バトルには興味がない)

良いな~二尋さん UKでもきっと出会えますね 羨ましい

Re: ゲームをほぼやらない私も

調べてみると、ヨーロッパ限定のポケモンとかいるみたいですね。
イギリス行ったらポケモン捕まえたいな~とは思っていましたが、ヨーロッパ限定のポケモンはぜひ持ち帰りたいです。ホームステイ先は田舎なので帰りの空港がチャンスかな、と思っています。
大好きな場所の写真にポケモン写っていたら素敵ですよね。
バトルは私も興味ないしやっていません。ただ収集しているだけでとっても楽しいです(´▽`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4212-7fc296a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今月のお菓子教室 «  | BLOG TOP |  » 好評

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)