topimage

2017-08

今月のお菓子教室 - 2016.07.28 Thu

昨日は二カ月ぶりにお菓子教室に行ってきました。
先月は娘の出産があったので最初からお休みにしていました。
だから、久しぶりのお菓子のレッスンとその場でいただくランチとケーキをとても楽しみにしていました。

昨日のレッスンは、ブルーベリーのタルト。
タルトって工程が多いのですね!生地に錘を乗せて焼いて、錘を取って焼いて、その上にアーモンドクリームを乗せて焼いて、冷めてからカスタードクリームを入れて、ブルーベリーを飾って…
生地を焼くだけでも相当な手間で、復習する気も失せました。やはり私は、作り方を眺めて、食べるだけのレッスンが性に合っています。
IMG_8234a.jpg
ブルーベリーのタルト(18cm)

いつもお菓子だけでなくランチもご馳走になるのですが、その作り方も見せていただきます。
材料の品数は多いけれど、これはなんとか再現できそう。この夏の間に復習しようと思います。
IMG_8230a.jpg
冷製パスタ
絶品でした!

IMG_8228a.jpg
名前忘れました(^^;;
ブールに切れ込みを入れてネギやチーズなどを挟んで焼いたもの。

IMG_8238a.jpg
デザートの盛り合わせ
レッスンのブルーベリータルトの他、二種類のケーキを用意してくだいました。

IMG_8232a.jpg
アメリカンチェリーとチョコレートのケーキ
チョコレートの流れ方が可愛いく、味も美味しかったです。

IMG_8236a.jpg
チーズケーキ
某店のレシピ通りに作ったとか。先生はさらにアレンジした味の方が気に入っているとのことでしたが、比較の対象がなかったのでやっぱり美味しいと思いました。

上記のタルトやケーキ、私ともう一人の生徒でデザートとして食べ、残りはきっちり二人で分けて持ち帰りました。
IMG_8244a.jpg
お土産

昨晩ブルーベリータルトを夫婦で分けて食べ、チーズケーキは冷凍して保存、チョコレートケーキは、今日長男が夕飯食べに来たので、3人で分けていただきました。幸せです♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4213-67304e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

散歩 «  | BLOG TOP |  » ポケモンGO

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)