topimage

2017-10

ネットでの発言 - 2016.07.30 Sat

ポケモンGO、同僚に言われた「そんなに中毒性ない」の言葉は確かにそうだと思えます。普段家に居る時でもアプリは起動していなくて、時々思い出したように起動させるので。とはいえ、一度気になると、頭がそっちに切り替わってしまいますが(笑)

ポケモンGOを始めたのは同僚の言葉が決め手になりましたが、その前に大きく気持ちを揺さぶってきたのが、ツイッターでフォローしている方が見せて下さったニャースの画像でした。
昔ニャースが好きだったことはこのブログにも書いたことがあります。
ニャースが好きで、個人サイトの掲示板に書き込んでいたことを思い出し(自分のホームページを作ろうという発想はなかった)、そこから派生して忘れていた重要なことを一つ思い出しました。

ニャースを好きになったのは些細な仕草がきっかけでしたが、その後生い立ちが明かされるとさらに私の気持ちは盛り上がりました。
スネイプ先生と同様、かなり不遇な扱いを受けていて、不憫で仕方なかった私は、かつて可愛がってくれていた人間(ロケット団のボス)の心変わりの元となったポケモン、ペルシアンのことを快く思っていませんでした。
だからそんな気持ちをよそ様の掲示板にも書いてしまいました。

けれど、そこにはペルシアンを愛する人も当然来ていて、私の書き込みを不快に思ったようでした。私は自分の軽率な発言をすぐに謝りました。
今から18年くらい前のことです。
私が書いたのは「ペルシアン、あんまり好きじゃありません」程度の短い内容だったし、相手も私を攻撃するというよりはペルシアンの良さを羅列しただけでしたが、不特定多数の人が集まる場で、わざわざ好きでないことを主張する必要もなかったな、とすぐに気づき、謝りました。

掲示板などでは好きでないことを話題にすれば反感を買う、ネット上の発言には十分注意しないといけない、と学んだ出来事でした。自分の管理するサイトやブログで言うならありかもしれませんが、後に自分のサイトを持つようになった時も、極力言い方には気をつけています。
ダンブルドアに腹が立つことはあっても、ダンブルドアが嫌いと言うのではなく(嫌いでないのは本当ですが)、その扱い方はいかがなものか?と疑問を呈する感じです。
好きなことを好き、と言っているのが一番無難ですね(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4215-f9117454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビールの会 «  | BLOG TOP |  » 散歩

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)