topimage

2017-10

植えていない植物 - 2016.08.05 Fri

庭というか、玄関を出た先の駐車スペースの端に、元気よく育つ植物が、雑草にもユリにも見え、しばらく慎重に見守っていました。

IMG_8324a (2)
つぼみがついていない状態

やがてつぼみがつき、ようやくユリだと判明しました。
高さは1メートル弱くらい、つぼみはテッポウユリに似た感じで、しかも、結構大きく、これは先が楽しみだな、と思っていました。
その後植木屋さんが入って駐車スペースの大きくなり過ぎた植木をいくつか伐採してもらった時、うっかり注意するのを忘れていたのですが、ちゃんとそのユリは残してくれてありました。

そろそろ咲いたかな?と今朝の出勤時に確認したら、なんと姿が消えていました!
先週の日曜日に夫が草むしりしてくれたのですが、きっとその時抜いてしまったに違いありません。
今までもスミレとかベルフラワーとか、わざわざ植えてあったものを抜いてくれたことはあったのですが、15cm以上には育っていたつぼみのついた植物を抜いてしまうことに驚きました。
しかし、もう後の祭りです。
離れたところにももう一株あって、それは無事でした。そちらは背も低く、つぼみも10cmに満たないものですが、こちらは花を見届けたいです。

IMG_8319a.jpg
もう一つのつぼみ

最初の写真は、このつぼみのついた株の根元からもう一本でていたものです。

しかし、ユリは球根で増えるのではなかったでしたっけ?
植えてもいないのに、球根は一体どこから来たのでしょう?
と思い、調べてみたら、種で増えるタカサゴユリ、というテッポウユリの一種があることがわかりました。しかも、雑草扱いというか新入生物ということで、抜いてしまった夫はむしろ正しかったのかもしれません。(タカサゴユリ
とはいえユリはユリ、咲いた姿を見たいです。そして咲いたら、パペットスネイプ先生と一緒に写真を撮ろうと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4220-c0dd1183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニャース «  | BLOG TOP |  » 進行

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)