topimage

2017-08

もうすぐ - 2016.08.16 Tue

今日、職場の食堂でお昼を食べている時、隣に座ったPTのHさんが、「二尋さん、今年は海外に行かないんですか?」と聞いてきたので、「行くよ、来月イギリスに!」と答えました。
OTとはそんな話を何回もしましたが、職場の全てのスタッフに話したわけではなかったので、Hさんもその向かいに座っていたEさんも驚きました。
「ハリポタの仲間と行くんですか?」と聞かれて、「英会話教室の友達と」と答え、詳細を説明したり、今ハリポタの新刊を読むのに夢中という話をしました。

お昼の後帰って、午後からお寺のお施餓鬼に妹と姪とで参加し、その後カフェでお茶を飲んで帰宅したのは夕方でした。
帰宅して間もなく英会話教室のHさんから電話がありました。一緒にイギリスに行くことになっている人です。
先日も電話があり、ランチのお誘いだったので、場所が決まったかな~と思っていたら、旅行に行けなくなった、という内容でびっくり!
体調が良くなく、受診したら思った以上に検査結果が悪かったそうで、主治医から「旅行はやめた方が良い」と言われてしまったそうです。
ドクターストップなら仕方ありません。すぐエージェントにどんな手続きが必要か問い合わせるメールを送り、間もなく返信があり、ホストファミリーに問い合わせてみる、との返答を得ました。

なんと、旅行まで1か月を切ったところで、一人旅になりそうな気配。
今までイギリスは5回行きましたが、一人旅は経験がありません。最初は英語がほとんど話せない聞き取れない状態で中学を卒業したばかりの長男との二人旅、というかなり無謀なものでしたが、それでも話し相手がそばにいるのは心強かったし、何が何でも息子を無事に日本に連れて帰らねば、という強い意志が働いたので、なんとかなりました。
全くの一人旅、できなくはないと思います。目的地に着いたら迎えてくれるご家庭があるわけだし。でも、空港や公共交通機関でトイレに行く時、いちいち大きなスーツケースと一緒に行動するは大変です。何かあった時に相談できる人がそばにいない、というのも心細いし。
一応今帰省中の次男を誘ってみましたが、ホームステイなら行かない、と断られてしまいました。まあ観光するわけでもなし、家に籠って、午前中は英会話のレッスン、午後はお菓子やお料理作り、なんて次男には苦痛でしかないでしょう(笑)
ここは腹を括るしかないかな~と思っています。

● COMMENT ●

こんばんは。charです。
昨日は、突然失礼しました。義母も落ち着き、ホッとしています。
久しぶりにブログを拝見させていただいたら、一人旅になりそうなんて、
ビックリ😳 英会話の方でいけそうな方は、いらっしゃらないのでしょうか?
私も行きたいなぁと思いますが・・・🤔

>Charさん

こんばんは。
昨日はすごく驚き、興奮してしまいました(笑)そのことブログにも書こうとして、これは守秘義務を守っていないことになるかも、と思い直して書きませんでした。
色々な場所でお会いするCharさん、まさに魔女みたいです。

そう、あの後連絡があったんです。
英会話の同じクラスの方は元々誘っていて一緒に行けるのがHさんだけだったんです。
Charさんはまさにうってつけだと思って、それこそ連絡しようかと思ったのですが、航空券がHさんのキャンセル分を買えるわけではないためものすごく高くなってしまい、お誘いしにくいと思っていました。
とりあえず、メールで旅行内容お伝えしますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4230-c05585ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2/3 «  | BLOG TOP |  » 成長

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)