topimage

2017-10

大人になる時 - 2016.08.22 Mon

今日は長男が仕事帰りに夕飯を食べに寄りました。
次男も一週間余り滞在していて、今日の夕飯を食べたらまた戻ることになっていたので、4人で食卓を囲むことができました。
色々話が弾みましたが、次男が「いつから大人になると思う?」という質問を長男にして、しばらくはそのことで意見交換しました。

次男はその質問を中学生の時の授業(道徳か何か?)でされたらしいです。
次男の言葉によれば、「当時は反抗的だったから、『20歳になったら』と答えた」そうです。
で、今は「働いて自分のお金で生活できるようになった時」と考えている、とのこと。

一方長男は「お母さんのご飯を食べたいと思うようになった時」と答えました。
そう言えば最近、うちの食事をとても恋しがるようになっていました。一緒に暮らさなくなってわかったことなのだそうです。

私も同じ質問をされて「親の気持ちがわかるようになった時」と答えました。
次男もなんだかんだ言って、帰ったら寂しくなる私の気持ちを察している様子があって、その辺大人になったな~と思っていたんです。まあ正確に言えば、思い遣る気持を隠さなくなった時かもしれません。

夫は「他人を許せるようになった時」と答えました。
うん、それはそうかも。でもそれなら私高校生くらいから大人だったような気もします(笑)

思いがけず面白い話ができました。
中学生に聞くには難しすぎる質問じゃないか、と次男は言いましたが、むしろこうやって後々まで考える議題として提示してくれて、当時の答えと自分なりに比較できるようにしてくれた、永遠の宿題ではないかと思います。
また何年か経ってからまた同じ質問してみたいです。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>コメントくださった方へ

何を許せて何を許せないか、うちの夫と同じ基準かどうかわからないので、一概には言えないですよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4235-6dc6172c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「呪いの子」読了 «  | BLOG TOP |  » 服装

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)