topimage

2017-04

指さす先 - 2016.08.25 Thu

今日は同僚を手伝って病棟の患者さんを少し受け持ちました。
その中にお一人101歳の女性がいらっしゃいました。
意外と血色が良く、起こして座らせる動作なども練習しました。

終了間際、その方が「あっ」と言って私の頭の上の方を指しました。
そして慈しむような表情をするので、以前担当したことがあったっけ?と思っているうちに拝み始めたので、何かいるのかと思ってこわごわ天井を見たり、後ろの壁を見たりしました。
「どうしましたか?」と聞くと、再度指さしたのは、私の額でした。

額に浮かんだ玉の汗を見て、優しい顔して拝んでいるんです。
抱え起こしたりベッドに戻したりの動作に加えて汗をかきやすい年頃ですから、手が離せない時はすぐに額に汗の粒がついてしまうんです。それを申し訳ないとか有難いとかのお気持ちを表すように拝んでいらっしゃるのではないかと思い至りました。
私の方こそ、仏を見たような気がして心が洗われました。
私もこんな素敵な百歳越えがしたいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4237-5dc43070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の英会話 «  | BLOG TOP |  » 「呪いの子」読了

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)